· 

2021年 夏野菜(3)

GW後半に夏野菜の苗を植えてから2か月弱経ちました。 今年は雨が多過ぎず少な過ぎず、強風もほとんどなく、まあまあ順調に育っているようです。 かぼちゃ、ぴーまん、なすで個体差による成長差が出ているのが不思議ですが、収穫時期がずれるので良い事でしょう。

 


さくらい行政書士事務所 元気なきゅうり

きゅうりは4苗植えて、すべて2メートル以上伸びました。

側枝もいっぱい伸びて、伸び放題

先々週くらいから一日平均2本くらい収穫しており、冷蔵庫の野菜室はきゅうりだらけ。朝から晩まできゅうりの漬物、金山寺みそでバリバリ食べています。

最近オンライン面談ばかりですが、今週、急ぎのハンコをもらいに佐倉市内のお客さん2件を尋ねた時に朝採れ4本ずつ差し上げたら、めっちゃ喜ばれました。 スーパーできゅうり4本は150円くらで売っています。妻は味が違うと言いますが、僕には違いがわかりません。

たまに採るのが遅いと巨大化するのが面白いです。僕には味の違いがわかりません。


さくらい行政書士事務所 ミニトマトと小さなししとう

 

ミニトマトも4苗植えましたが、もう収拾がつかないほど大きくなりました。 脇芽を取っているつもりなのですが、どんどん枝が伸びてきて、先っぽに小さな花芽があると、かわいそうで折れません。支柱を増やして、どんどんジャングル化してしまいます。

 

ミニトマトは自作の方が味が濃く感じられます。ご満悦!

 

右端に映っているシシトウが弱々しく見えます。がんばれ!


さくらい行政書士事務所 なすとぴーまん

 

なすとぴーまんも4苗ずつ植えましたが、成長に大きな差が出ています。 ここだけマルチをかけており、甘やかされているのかも知れません。

 

手前のなすだけ巨大化し、紫色の花芽はいっぱいですが、まだ実は小さく、収穫は来月でしょう。

写真右奥のぴーまんはそろそろ初収穫です。

 


さくらい行政書士事務所 かぼちゃ

 

かぼちゃは種類違いで3苗植えました。

写真手前はひょうたん型の実が5個ついていますが、他の2つはまだ小さいです。

収穫は7月末から8月でしょう。


さくらい行政書士事務所 くちなしの花

 

 

野菜ではありません。くちなしの花がいっぱい咲いて、良い香りがします。6月の香りですね。

 

毎年、油断をすると虫に葉っぱを全部食べられてしまうので、今年は3週間に一回、コンスタントに殺虫剤をまいています。