2021年卓上カレンダー

さくらい行政書士事務所 2021年卓上カレンダー

今年度、コロナ型の小規模事業者持続化補助金の第1回公募に自ら申請してみたら、採択して頂いたので、広告費として左記のような2021年卓上カレンダーを作成しました。事務所のある佐倉市を中心に千葉市、四街道市、八街市、成田市など周辺地域の個人含む事業者さんへ配布しております。数に限りはございますが、ご希望の方はお問い合わせください。

今はパソコンやスマホでスケジュールを管理できますが、オンライン予約など自動的にスケジュールに入ることを除くと、私はやっぱり手書き手帳に細々と時間、To DoやDone、メモ書きなどを残す習慣が抜けません。手軽に書き加え、修正し、手に取って見やすいからですね。 ポスター型カレンダーも使いますが、あまり見ないですね。私は昔から仕事のデスク上にはいつも卓上カレンダーを置いています。 手帳のような細かいメモではなく、年間を通して忘れてはいけないイベント、今月と来月の週単位のスケジュールを確認するためです。 一週間ってあっと言う間に過ぎるし、個人事業主だと土日の感覚がありません。 簡単に翌月、または先月をめくって見れるので、卓上カレンダーがないと不安なんです。

卓上カレンダー下部には、事務所名、住所、携帯番号の他、主サービスの「補助金申請、事業計画作成、許認可申請、外国人のビザ申請、相続手続など(ご相談無料)」と、狭いスペースにいっぱい書き込んでしまいました。 ネットで3社くらいを比較して、「販促花子」を選びました。 選択は迷うほど多数あり、価格はリーゾナブル、納期は一週間かからなかったです。

 

振り返ると、今年4月、コロナ禍の中の臨時国会でさまざまなコロナ対策が決定し、小規模事業者持続化補助金も50万円から100万円への増額が決まり、第一回公募が急遽5月15日で決定しました。 当初、何件かのお客さんから6月上旬公募を目指して申請を検討していた頃です。 試しに自分の申請を先ずやってみたら、採択率8割で、5月末には採択が決定し、日本商工会議所事務局の素早い対応に最初は関心したものです。

ところが、その後、6月公募、「事業再開枠」50万円の突然の追加、8月公募、10月公募と、10件以上の申請支援を行いましたが、申請件数が急増したため、事務局の事務作業が遅れ、今や電話はほとんどかかりません。6月公募分も5月公募同様に採択率8割と高かったのですが、追加の「事業再開枠」を申請し3か月経っても承認はまだ届いていません。 また、8月公募分の採択結果が10月末出たものの、採択率が3割に厳しくなり、驚きました。 経営戦略やマーケテイング論の用語や視点を使った、同じようなレベル・質の申請(事業内容は違いますが)が、公募時期によって結果が違うことが明らかです。巨額の国債発行による臨時予算、国難を乗り越えるためのまさに「小規模事業者が経営を持続させるための経済施策としての補助金」を事務局末端の恣意的な判断で甘くしたり辛くしたりして良いものか非常に疑問を感じます。 電話応対される方は、外注のコールセンターの方のようですが、なんと1,000人態勢だそうです。 たとえ毎回10万件の申請があったとしても、1,000人ならなんとかなりそうな気がしますが、性悪説の眼で見るから、実際に不正も起きているのでしょうが、対応の不味さばかりが目立ちます。 今まで公募要領が何度も変更され、どうでも良いような小さな修正や訂正要求が入り、採択決定後の給付額決定の遅れと事業再開枠の遅れは酷いものです。 これでは来年の補助事業終了後の報告処理もどれだけ日数がかかるのか?「小規模事業者が持続できない・呆れて諦めてしまい経済効果を薄めてしまう補助金」に名称を替えては如何でしょうか?と皮肉を言いたくなる状況です。

 

12月3日追記

ひどいのは遅い、電話がかからないだけではかったです。

先週、9月に「事業再開枠」申請と共に経費変更の承認申請を送ったところ、3か月も経って「中止申請承認通知書」が届きました。 電話が通じないのでメールで問合せをしたところ、昨日速達が届き、「変更申請承認通知書」と間違ったとお詫びと共に「事業再開枠」申請の不備を何件も指摘され修正・再提出の依頼でした。 こんなミスを起こすとは、件数が多いのではなく、そもそものマニュアル、規則、方法が酷く、そして組織がうまく機能していないのではないかと思います。 おそらくですが、こんなやり方でITシステムやコールセンターの外注先に何百億円も費やしているのでしょう。当該行政機関は本来の政策の趣旨や緊急性を全く忘れ、国民に対して不信感と絶望感を与えることが、国(政府)のブランド価値を損なっていることに気づかないのでしょうか?「事業再開枠」不備のばかばかしい例:

・うがい薬は公募要領に記載が無いからNG(へぇ~)

・清掃費用には、手袋、洗浄剤、漂白剤、ゴミ袋など、単価X数量を記載必要(めんど!)

・「自分と家族の体調管理のために非接触型体温計」は、家族の為は対象外だからNG(家庭内感染無視かよ!)

・「カメラ付インターホン」は個数X単価の記載がないからNG(1個にきまってるやろ!)