· 

2021年 夏野菜(2)

6月10日はさくら行政書士事務所開業2周年日です。なぜ、この日を選んで税務署へ申告したかというと、この日が結婚記念日(今年で32回目)で覚えやすかったから。。。だけです。

 

GWに植えた夏野菜。 約1か月が過ぎ、概ね順調に育っています。 毎年、収穫し食べることが専門の妻が、今年は自ら苗を買ってきて、植えて、たまに水やりをしています。やる時はやるんだなと感心しています。

夏野菜の定番、きゅうり

小さな苗だったのが、青々(緑色ですが)として、一か月間で1メートル30センチぐらいまで伸びました。

下の方に小さなきょうりができますが、ぐっとこらえて 6、7櫛くらいまですべて取り除きました。その方が根をしっかり張り、収穫総量も多くなるそうです。

今朝、長さ20cmくらいのきゅうりが3本見つけましたが、妻曰く、明日か明後日が収穫だそうです。スーパーで買ってきたきゅうりを早く食べないと

これまた夏野菜の定番、ミニトマト

脇芽をまめに取らないといけないらしいが、既に収拾がつかない状態です。

小さいミニトマトがいっぱいできてきましたが、まだ緑色。

トマトはあまり水をやらず、厳しい環境の方が美味しくなるそうです。

また、水をやり過ぎると、破裂してしまいます。

手前がナス4本、奥がピーマン4本

 

一番手前のナス1本だけが元気に成長していますが、残りが元気がありません。 一か月前からあまり葉っぱの数が変わらず、どうしたんだろうって、ちょっと心配。

ナスやピーマンで失敗したことが無かったのに。

さつまいも

さつまいもは、茎だけ売っているのを土に刺しただけ、一度枯れたかなって思っていたら、根が付き、葉っぱがいきいきしてきました。 すごい生命力ですね。

 

左上の二本は何だっけ? 忘れた。