· 

地方自治体による事業者支援②【千葉県船橋市】

地方自治体による事業者支援②【千葉県船橋市】

船橋市は、日本最大の中核市(区のある政令指定都市より小さい)らしいです。人口は、65万人で、鳥取県より多く、やる気になれば政令指定都市を目指せる規模ですね。

鉄道網が発達していて10路線、31もの駅があるようです。都心までは30分以内と非常に便利です。延々と住宅地が広がっており、住みやすそうなイメージです。

船橋という地名は、日本武尊が東征の折、市内を流れる海老川を渡るために船で橋を作ったのが由来だそうです。所説あるそうですが、えらい昔から船橋という地名があったのですね。

 

船橋市出身の芸能人は、 ディーン・フジオカさん、劇団ひとりさん、そしてふなっしーなど。 サッカーなどのスポーツが盛んな市立船橋出身のスポーツ選手が多いですね。

 

船橋市の産業振興策は、さすが中核市のことがあり、規模も種類もいっぱいあります。この内容を理解し、上手く使いこなしている事業はどれくらいあるのかという感じです。

 

このブログでは令和5年度の補助金関連の一部だけピックアップしてみました。 詳細は船橋市ホームページをご覧ください。

 

船橋市エネルギー料金高騰対策助成金(一般枠)

エネルギー料金高騰による影響を受けている市内事業者の事業継続を支援するため、令和4年度に引き続き市独自の助成金を交付。

 

令和5年2月~7月分の電気料・ガス料の利用総額が15万円未満の場合は交付対象外ですが、かなり助かる助成金です。

令和5年2月~7月分の電気料・ガス料の利用総額  (助成額)

15万円以上 30万円未満 (5万円)

30万円以上 45万円未満 (10万円)

45万円以上 60万円未満 (15万円)

60万円以上 75万円未満 (20万円)

75万円以上 90万円未満 (25万円)

90万円以上 105万円未満 (30万円)

105万円以上 120万円未満 (35万円)

120万円以上 135万円未満 (40万円)

135万円以上 150万円未満 (45万円)

150万円以上 165万円未満 (50万円)

165万円以上 180万円未満 (55万円)

180万円以上 300万円未満 (60万円)

300万円以上 540万円未満 (100万円)

540万円以上 780万円未満 (180万円)

780万円以上 1,020万円未満 (260万円)

1,020万円以上 (340万円)

 

対象者(中小企業者のみ)は非常にシンプルです。

① 令和5年6月末日までに市内に事業所を有し、今後も継続して市内で事業活動を行う意思を有すること。

② 「ふなばし情報メール」に登録し、配信を希望するカテゴリとして「事業者情報メール」を選択していること。ただし、インターネット利用環境を持たない者を除く。

③ 法人にあっては、船橋市法人市民税の確定申告を行っていること。ただし、開業後間もない等で確定申告を行っていない場合は、船橋市に対し法人設立等申告書を提出していること。

④ 個人事業者にあっては、事業収入に係る所得税の確定申告を行っていること。ただし、開業後間もない等で確定申告を行っていない場合は、船橋税務署に対し開業届を提出していること。

 

申請書類もシンプル

・船橋市エネルギー料金高騰対策助成金(一般枠)交付申請書

• 令和5年2月~7月分の各月の電気料及びガス料の領収書等の写し

• 【法人の場合】直近年度分の船橋市法人市民税の確定申告書類の写し

• 【個人事業者の場合】所得税確定申告書類の写し

• 助成金を振り込む金融機関の預金通帳の写し又はこれに準ずるもの

 

書類申請、またはオンライン申請ができます。

福祉事業所、地方卸売市場内事業所を対象とした(特定枠)もあります。

 

船橋市事業再構築・設備投資促進補助金

これは以前別のブログで書きましたので、内容はこちらをご覧ください。

これは有効というか、事業者さんと当職のようなコンサルの両者にとって助かる施策なのですが、ほとんど知られていない、活用されていないようです。

 

船橋市海外展開支援事業補助金

海外で開催される展示会へ出展される市内中小企業者に対し、必要経費(出展料、輸送費、展示装飾費、現地通訳費など)の一部(経費の1/2、または20万円のいずれか少ない方)を補助するもの。ただし、展示会は①経済産業省、農林水産省、JETRO 等公的機関が関与するものへの出展事業、②小間数又は出展企業・団体数が100を超えるものへの出展事業に限定です。

 

申請書類は以下

・船橋市海外展開支援事業補助金交付申請書

・補助概要書(別紙1)

・所要(見積)経費報告書(別紙2)

・市税納付確認書(別紙3)

・国・県からの補助金がある場合、その決定通知の写し

・会社定款及び概要

・商業登記簿謄本の写し(発行から3月以内のもの)

・直近の決算書の写し

・展示会等の規模及び内容が確認できる書類

 

実績報告には以下が必要

・船橋市海外展開支援事業補助金実績報告書

・「第2号様式」 交付可否決定通知書の写し

・所要経費報告書(別紙2)

・実施概要書 (別紙4)

・出展決定のわかる書類(案内チラシ、会場ブースの写真等)

・国・県等からの補助金がある場合、その確定通知の写し

最大20万円のためにいろいろ提出しなければなりません。

 

そもそも、展示会に出展することは海外展開の入り口・手法の一つにしか過ぎません。これって有効なのでしょうか? JETROに海外事業展開の相談をすればこういうものもありますよ、船橋市の事業者さんはラッキーですね。という程度かも知れません。

 

その他