· 

2024年夏野菜: 植え付け後1か月

今日は気温25度くらいの快晴。 約1か月振りに自宅に戻って、朝から畑仕事です。 一か月前に植えた苗や種は、多少成長不良や虫食い被害もありましたが、まあまあ上手く成長しているようです。 やっぱりマルチをすると、雑草は生えないし、土の中の水分が適度に保たれるのでしょう。 


 

今年も、ミニトマトとかぼちゃはすくすく、ぐんぐん、元気に成長しています。ミニトマトは妻がたまに脇芽を取ってくれたので、今のところ整っていますが、これからジャングル状態になるのでしょう。

 

枝豆は種を植え付けのですが、虫食いだらけでちょっと残念。

きゅうりは成長の早い2苗とちょっと遅い2本が競争しており、今年は大収穫の予想。

去年大量に収穫できたナスが、今年は虫食いだらけ、殺虫剤をまきました。

オクラも今年は元気なく、たぶんもっと暑くならないと成長しないのだろうと思います。

落花生も種、ピーナッツを植えたら10本出てきています。他の場所に去年のこぼれ種から葉っぱが出てきたのが4本。

 

ねぎも順調です。一年中収穫できるとのことです。

 

青うりは初めての栽培で、今のところ順調に育っているようです。

 

さつまいも、しっかり根がはれたようで、これからぐんぐん葉っぱが茂ることでしょう。

 

あとは、畑に残っていたヤーコンと菊芋。 憎たらしいほど生命力のある野菜。食べても美味しくもなんともない野菜です。