· 

一時支援金・月次支援金の審査・事務局の非道(1)

一時支援金・月次支援金の審査の非道

令和3年に入り、ずっと続いている新型コロナウイルス感染症の影響。明日、10月1日からやっと緊急事態宣言等が解除されますね。 令和2年補正予算で、夜間営業の飲食店以外の事業者を対象とする一時支援金・月次支援金は前年・前々年との同月売上高の50%削減要件がありますが、4月や5月に事前確認を行い(本人確認と事業を行っているかの確認)、申請者が申請しても3,4か月の書類不備による差し戻しが続き、再提出しても、また別の不備理由が返ってくるという「不備ループ」にハマっている方が数多くいます。 その審査の不可解さは異常です。間に入って申請内容と不備理由を確認し、メッセンジャーでしかないコールセンターに電話して相談しても埒があかない。 また新しい不備理由、それも難解な長文の日本語で、心が折れた申請者が可哀想です。

 

 

行政機関への意見陳述

5月~6月頃、中小企業庁に相談しても埒があかず、何度も内閣府・経産省・総務省へ意見陳述しましたが、まったくこの酷い事務局の状況は変わりません。こんな意見陳述や苦情は毎日多過ぎて無視されているのでしょう。

しかし、当職にとっては唯一の方法なので、9月28日には以下の文章で意見陳述を送りました。

 


令和3年9月28日

内閣府(首相官邸) 御中

経済産業省 御中

総務省(行政相談窓口) 御中

 

一時支援金・月次支援金に関する意見陳述

 

千葉県行政書士会 登録番号第19101076号、且つ、中小企業診断士 登録番号421197の櫻井義之と申します。一時支援金・月次支援金の登録確認機関として、これまで約290件の事前確認をボランティアとして行いました。その中で、主に「個人事業主」「個人客相手のサービス業」「現金決済」で、事務局から何らかの理由により「その事業を行っていない不正な申請の疑い」を持たれた申請者は、事務局から書類不備の指摘を何度も繰り返され、給付を受けられない方が約25人おられます。当職は、個々の申請者から相談を受け、事務局と相談したり、申請者へ助言を繰り返すも、まったく合理性が無い新たな不備理由、しかも日本語が難解、または明らかなミスあり等もあります。 このような状況に陥った申請者は、憤りや怒りを感じておられます。当職も予想外の時間を費やし、何の為の支援金なのか、政府、および経済産業省中小企業庁の行政行為に大きな疑問を感じています。

 

不当な行政行為である証拠は、本人が諦めて1か月以上放置していたところ急に給付されたり、一時支援金は不給付のまま月次支援金が給付されたり、逆に一時支援金は給付されたのに月次支援金では不備理由が続くなどの様々なケースが出ていることです。去る6月、7月、当職は何度も、本件に関する意見陳述を行いましたが、本事務の受任業者の審査担当者による不公正な審査結果だと推測します。

 

以下の二点を直ちに行うことを進言させていただきます。

①中小企業庁、または第三者によりこの受任業者の審査状況を調査し、国民に公表すべきです。

②不給付状況の申請者に対しては、一時支援金規程第13条に基づき、「提出指導」だけではなく、中小企業庁長官の命令により「事情聴取」または「立入検査」を実施すべきです。現状のままでは、行政の不作為になると考えられます

以上

 

給付行政の問題点

都道府県による飲食店向け協力金の支給遅れや煩雑な申請も問題だし、経済産業省などの補助金申請の事務局運営も問題だらけです。 限られた役人だけでは事務処理が追い付かないので外部業者へ事務委任していることは当然なのでしょうが、この外部業者の末端で不可解な運営を行い、申請者である国民の給付を受ける権利を阻害しているといえます。 昨年の持続化給付金で申請件数の約0.1%で不正な申請があり、刑事事件が多数発生しているそうですが、不正申請をゼロにするために99.9%の申請者を疑う姿勢には怒りを感じます。そもそも「事業を行っているかの疑惑」とは何なのか? 7年間保存義務のある書類の提出を求めているだけだという事務局の抗弁を何度も聞きました。しかし、無い物はないのが当たり前。 個人で現金払いの買い物をした時にすべての人は請求書や領収書をもらっているのか? なぜ、一時支援規程の内容を実行しないのか?

 

審査中の申請者から当職への相談は毎週数人で、仕事は増えるばかりです。コールセンターに電話し、具体的な個々の審査状況や不備理由を問い詰めるも、「なんでこれで審査が通らないのかわかりません」などと発言する担当者も多数です。

 

 

事前確認機関へも非道な扱い

事前確認機関は一件あたり、たった1000円の手数料を支払うことになっており、9月から順次手続きを行うような意味のメールが7月末にきましたが、9月30日になっても何も音沙汰なし。

 

事前確認機関用のコールセンターに問合せしてみると、一件でも審査中が残っている間は手数料の支払いは行わないルールだとのこと。 誰が審査中として止めているのか? いつまで審査するのか?

 

たった1000円を当てにしてボランティアを始めた訳ではありませんが、上から目線の言い方ばかり、「一件でも有償で事前確認を行ったら手数料の支払いはありません」とのこと。 目の前にいたら殴りたくなりますね。 国民の敵ですよ。

 

2021年12月4日追記

本ブログへのアクセスが急増し、コメントも増えてきました。 本当にこの事務局の人達は何をやっているのか? その責任は、経済産業省中小企業庁、および政府にあります。

当職は単純に政府非難をするつもりはありません。しかし、給付行政において行政の末端で、その経済施策の目的を忘れ、不合理、且つ不当な行政行為を繰り返す状況、およびその救済方法が無い事に大きな疑問を感じます。 このブログは続きもあります。

一時支援金・月次支援金事務局の非道(2)

一時支援金・月次支援金事務局の非道(3)

コメントをお書きください

コメント: 60
  • #1

    合同会社TWINLAY 飯岡 (火曜日, 16 11月 2021 15:44)

    先生のブログを拝読しまして、感銘を受けましたし、救われたような気がします。弊社でも、月時支援金8月9月と申請したものの、同じ資料を提出し、9月はすんなり通過し支払いを受けたものの、8月は難癖をつけられて、何だか資料を追加しろだの何だのと電話をしても埒が明きません。本当にどういう審査体制なのかを見てみたいものです。

  • #2

    エフシー(株) (火曜日, 16 11月 2021 18:34)

    私も5.6.8.9月と申請をしました。6月以外は申請がパスしましたが6月に関しては追加書類が何度も要求され4ヶ月も経ち更に税理士の証明も提出させられ最後は過去3年分の通帳の全コピー、請求書、領収書、賃貸契約書、公共料金の証明、クレジットカードの利用の内容等要求されコピーだけで何百枚もするはめになるからとうとう奴等の思い通りに申請を取り下げました。何も何百、何千万ものお金を銀行から融資を受ける訳じゃあるまいし、これじゃ確定申告書、法人概況説明書は
    何も意味ないし納税証明書も役に立ちませんでした。私達は飲酒業ではないので協力金も1円も無いので月次支援金が多少なりとも繋ぐ手段だったけど頭がおかしい担当に当たったばかりにキツイ思いをしてます。正直こんな連中の給料のために
    税金を払うのが嫌になりました。

  • #3

    寿商店 (金曜日, 19 11月 2021 01:07)

    月次支援金、2020年比ではなく、2019年比が、条件該当のため、そうしましたが、そうなると簡単申請はできず、基本申請となりました。7月分は比較的早めに入金があり、助かったと思いましたが、6月分は売上、経費のエビデンス提出の膨大さに途方に暮れ、経理の方とお手上げ状態です。
    2019年、20年ともに帳簿類は事前確認で指定の税理士事務所さんに見てもらってます。それなのになぜ、こんな不当なイジメをするのか?
    申請から数ヶ月待たせておいて、膨大な資料を二週間で用意しろ!
    これほどバカにした支援事業はない。コールセンターも心無いマニュアル対応ばかりで埒があかない。
    18歳以下の給付金に着手する前に、この事案を先に助けて欲しい。

    助けてください。

  • #4

    (月曜日, 22 11月 2021 23:31)

    ほんとにふざけてる
    この国が大っ嫌いになりました

    「審査」請負会社である凸版も許せない
    随分といい加減なことしてくれますよね

    不正だと疑われて終わり。は許せないので
    方々へ窮状を訴える予定です

  • #5

    鍼灸治療院 (木曜日, 25 11月 2021 16:22)

    5,6,7,8月は無事給付を受けましたので助かりましたが、4月申請分はひどいものです。

    一次支援金が長引いたおかげで、4月分月次支援金が申請できたのが7月半ば。
    初めての月次支援金申請で手こずってしまい、基準年の選択ミスをして初回に簡単申請したのが運の尽き…だったのでしょう。
    次に始めた5月分の申請を作成中にミスに気付きコールセンターに電話。「申請後の訂正は出来ないから、不備メールが来たら取り下げて基本申請にしてくれ」とのこと。
    8/15が4月分申請の期限にもかかわらず、一向に何の連絡もないので、こちらから8/15にコールセンターに電話して「今日で期限だが、音沙汰がない。それ以降取り下げたら基本申請出来なくなるのでは?」と聞いたところ長い時間待たされた後、「取り下げても基本申請で再申請出来ます」と断言され、8/19に不備メール到着後、すぐに取り下げたら、再申請出来なくなっており、三度目のコールセンターに電話。
    上役と何度も相談のため待たされ、結局「こちらの誤案内でした。後ほど、こちらから対応致します。」と。
    二日後に電話があり、「申請枠を作ったからそこから再申請出来ます。」と言われやっと再申請完了。

    数週間後、やっと「申請内容確認中」から「振り込み手続き中」に変更され、やれやれ。
    と思ったところ、待てど暮らせど振り込まれず、ひと月以上経過した11/5、突如不備メールが来ました。
    皆さんが苦しまされている「業務の実態が把握出来ません。」から始まり延々と到底不可能なほどの書類提出を要求される、アレです。

    申請内容確認中からの不備メールではなく、振り込み手続き中からの不備メールは絶望感がすごかったですよ。

    すぐにコールセンターに電話。
    前日まで振り込み手続き中だったのに不備メールが来ていると言う事実だけ確認してもらえましたが、「審査部のことはこちらでは答えられないので、不備対応をして下さいとしか言えません。」だそうです。
    以後、本日で4回目の不備対応メールが送られてきました。
    「現金取引なので、金融機関発行の書類はありません。」と言う内容と、「個人事業主なので、屋号、雅号宛の公共料金などの請求書はありません」と言うのが、どうしても伝わりません。

    屋号、雅号宛の公的機関発行の書類(請求書ではなく、県から事業所宛てに来たコロナ助成関連の書類)と、個人名義で事業所に来た公共料金の請求書を並べて、住所が一緒だから分かってくれ、ここは家じゃない、事業所だというのは確定申告書を見てくれ、と、一筆書いて本日も出しましたが、果たしてどうなることやら。

    自分でも、何やってるんだか訳分からなくなってきました。

    もう、本当に本当に酷すぎます…。

    10万円、もういいや。

    って諦めさせる為の策ならば、絶対に許せない!!

    この国は、良い国だと信じていたんだけどなぁ…。

    長文すみませんm(_ _)m

    もう、鬱憤がたまってたまって…

    仕事は減ったけど、それでも仕事はあるんです。
    私は2人の子どもを育てながら、働いてるんです。
    それだけで手一杯で、不備対応は昼ご飯の時間を返上したり、睡眠時間削って夜中にしています。

    全くどうなってるんでしょう…。
    諦めたくない、困ってるんだから…。

    愚痴りました、すみませんm(_ _)m

  • #6

    4月の月次支援金まだ不備ループ (火曜日, 30 11月 2021 10:28)

    不備ループに悩まされています。
    一時支援金はすぐに通りましたが月次支援金はまだどの月もいただいていません。
    4月分の不備連絡が来たのも10月下旬…。半年も待ったのに…

    私たちの仕事は個人の顧客相手です。
    しかし売上にかかわる請求書を全て出せと言われています。
    経費もほとんどないのでほんとに請求書はありません。
    事業証拠も証明できているのにそこにこだわるのが全く理解不明。
    しかしコールセンターに電話しても具体的に何が足りないのかも教えてもらえず、コールセンターの方も何が不備かわかっていないよう…
    でも向こうの思惑通りに諦めたくありません。

    どうか審査方法を改善してください。

  • #7

    一人株式会社 (水曜日, 01 12月 2021 17:58)

    昨日、4月分の申請を取り下げました。
    5月7月分は給付されて給付通知も届いております。

    4月分については数ヶ月放置された後に11月頭に2年分の全ての資料を提出するように通知が来たので諦めようかと思いましたが、会計ソフトから出力して通帳類をPDFにして送付しました。26日に不備通知の連絡が来ましたが忙しくて対応できず。28日早朝に「不備解消期日」についての書類を送ったので確認するようにとメールがあり、そんなものは受け取っていないので相談窓口に問い合わせると、28日に発送したと言われました。同時に電話で期日を確認すると12月3日との事。
    不備の内容は審査できるように全てに注釈をいれて再提出しろとのこと。2年分提出しろと言われてファイルにして提出したら審査できるように再提出しろというのは横暴ではないでしょうか。具体的には請求書の月と入金月が違っているので分かるようにマークしろと指示されましたが、請求月の翌月末入金は通常の事だと思っていましたし、請求書の会社名と入金金額などは一致するので確認できるものだと考えていましたが、それらを全て、26日から12月3日までに行うのは現実的に無理だと思い取り下げました。その期限は提出すれば良いのではなく事務局の数ヶ月かかった審査期間も込みという事で、どう考えても無理だと判断しました。

    ここで腹立たしいのは数ヶ月放置されたうえで全て提出しろと言われて出したら期限を数日しかもらえない事です。しかも、その期限は問い合わせを行ったからこそ分かりましたが、いまだに期限の記載された簡易書留は届いておりません。12月3日が審査時間も含めた期限と言いながらで12月1日時点で通知が届いていないのです。届いてない旨を相談窓口に問い合わせましたが28日発送したという事以外はわからないとのことで、簡易書留なので追跡確認して欲しいと伝えましたが断られました。では書留の問い合わせ番号を教えて欲しいと伝えると、それも出来ないと言われました。それなら手元に通知は欲しいので再発行して下さいと言われるとそれも断られました。

    重要書類の発送だけを一方的に伝えられて、届かないのは知らない確認もしない。再発行もできない。この対応は腑に落ちません。
    郵便局に問い合わせたところ28日に発送されていれば29日30日に届くはずだけど、記録がないと言われました。本日1日も記録がないとの事です。
    発送していないものを28日に発送したと案内しておき、万が一、事故だったとしても重要書類なのに再発行もされない。

    こんな対応をする事務局が次の「事業復活支援金」も担当するとの事で不安と怒りしかありません。

  • #8

    建築一人親方 (木曜日, 02 12月 2021 02:21)

    月次支援金は毎月おりていたのですが、8月から急に審査中で降りなくなり昨日不備メールが届きました。内容は、支出の領収書と取引を証明できる通帳です。これは、青色申告で通帳から会計事務所に提出して出してもらっているので申告書の添付で分かるはずだと経済産業省の月次支援金相談事務所に言うと、それは駄目との事。
    添付ファイルにするものは、2019年から申請付2021年8月までの取引先の取引内容と毎月の納品書及び領収書。
    それと、支出が経費・取引の材料屋とかその他取引以外で買った材料の品目及び領収書・飲食の領収書でそれぞれ支出の年月日も提出。
    私の様な、建築業はねじで数十円とか無ければ同じ日に数か所で買ったりします。そのお店の名前とかも書くとの事。全て3年間集めると多分数万枚になると思います。それを記載して提出との事です。
    期限は、メール到着後14日それを超えると支給されないとの事
    まず、3年間の支出をまとめるのが仕事をしていたら無理1か月でもできるか分からない。そのうえ領収書の印字が薄れて見えないものもある。一応すべて出して金額が合わない場合も支援金の審査が通らないかもとの事。どう考えても諦めろと言わんばかり。
    多分、売上台帳ならみんな直ぐに提出できる。最悪は通帳や領収書の添付で分かるはずなので。
    しかし、支出となると24か月と申請付までなので無理な申請提出物
    とうとう、国の払いたくない病が出てきた。
    国に言いたい、俺の税金いつ何処に何にいくら使われているのか使った日など送れと・・・・・
    まあ、それよりも国会議員の人員削減及び総入れ替えと古い権力のある古だぬき政治家の引退及び総理大臣の国民投票を望みます。
    今後どれだけ倒産する個人事業主が出るか心配です。

  • #9

    組合員 (土曜日, 04 12月 2021 09:20)

    読ませていただきました。
    本当にどういう審査をしてるのか知りたいところです。
    組合所属の個人事業主で販売はすべて組合を通しており、販売先も対象地域であることも証明された申請でしたが、
    8月分に対して12月1日に不備メールが届き(他の方と同じで過去2年分の金融データと帳簿の提出、請求書、領収書、マーカーでチェック)を求められました。提出期限が14日以内であることもあり、仕事の合間や寝る時間を削って準備を行っています。
    何度も不備指摘を返されるとのことなので、長く続くと仕事への影響がでるため諦めざるをえなくなります。

  • #10

    ニモ(ニックネーム) (土曜日, 04 12月 2021 20:55)

    時間の無駄です。申請内容の不備。。絶対見てないと思います。同じ不備毎回ですね。

  • #11

    #5 鍼灸治療院 (月曜日, 06 12月 2021 17:36)

    #5
    鍼灸治療院で投稿した者です。

    12/4の17:30に9度目の不備メールが来ました。
    不備内容が3度目不備から6回は、まるで同じ内容でしたが、9回目はまるで同じ物ではなく、提出した通帳の金融機関名、名義が確認できません。
    と言う不備と、請求書の名前(屋号含む)と申請者名が合致していると確認出来ません。
    と言う不備内容でした。
    そんなはず無いけどねー?と思いましたが…

    これならば、解消出来る!
    と、早速コピーを取り直したり、請求書にマーカーで屋号や申請者名を分かりやすくし直して(こんな事しなくても、提出済の書類を見れば名前などは絶対に分かる状態で出していましたが…)20:40に不備対応完了して、再申請しました。

    絶対に突破出来る、と確信出来る不備内容でしたので、期待していましたが…

    翌12/5(日)の朝7:09に「決定通知メール」が来ました。

    「決定内容:給付しない」と書かれていました…。

    本当にふざけた話です。

    そもそも土曜日の夜20:40に出した再申請を日曜日の朝7:09までに、どなたが再審査なされたのでしょうね?

    週末の、深夜・早朝にたったの10時間半やそこらで答えが出せる程、支援金事務局はフル稼働なのでしょうかね?

    ならば、何故4月の申請が11月始めまで、放置されるのでしょう?

    自動送信でしょ、絶対!!

    下手すりゃ、ずっと前から?

    こっちがどれだけ時間割いて、経費使って、寝る時間削って、昼ご飯の時間返上して、子どもに夕飯待たせてまで、必死になって、書類揃えていたのに、何これ??

    子どもの頃から、私はこの国は良い国だと、優しい国だと、信じて来ました。

    どこがよね??
    私は間違っていました…。

    そうそう、どなたかも仰っていましたが、不備解消期日のお知らせの郵便、私の手元に届いたのは、12/3の朝でした。
    期限は、12/3と記載されていました。鼻で笑いました。

    本当に本当に腹立たしい、無駄なアガキをさせられた挙げ句、あっさり見捨てられました。

    この国は、困窮者を助けるつもりなんか、毛頭ないですよ。

    頑張って働いてきたこと、基本的人権から何もかも、踏みにじられた気持ちでいっぱいです!!

    許せない!!

    許せないけど、現実は時間も不備解消対応も、ムダってこと。

    不備ループで意地になって、目くじら立てて勿体ない時間使うくらいなら、もっと幸福感が増すような事に時間を使いたかったな、と。

    どなたかのお役に立てば、と思って不備ループの最期をこちらに投稿させて頂きました。

    行政書士の櫻井先生、先生のこのブログのおかげで、少しは鬱憤を晴らす事が出来ました。本当にありがとうございます。
    プロの方が非道と仰る今回の月次支援金の非道、本当は一矢報いたい気持ちでいっぱいです!!

    Twitterなどにも、溢れかえっています。

    お体、お気を付けて、是非この活動をお続け下さいませ。

    また拝見させて頂きます。

  • #12

    お寿司 (月曜日, 06 12月 2021 23:07)

    4月からこの手続きやっています。
    11月からは行政書士の先生の協力で進めていました。
    上の方と同じで、本日給付しないが来ました。
    どれだけ多くの時間を割いて来たか。
    行政書士の先生方も成功報酬ですから、厄介な案件を依頼してしまいご迷惑をおかけしてしまったので申し訳ない思いです。
    国民をバカにしていますし、職権乱用も甚だしくほとんど犯罪行為です。

  • #13

    エステティシャン (火曜日, 07 12月 2021 01:56)

    一時支援金に続きまたしても不備ループに悩まされえている中こちらのブログを拝見致しました。
    現在は月次支援金の4月分の不備ループです。
    一時支援金は最終的には不備ループから抜ける事ができ無事給付されました。そのIDで申請した7月以降も問題なく順に給付されています。
    期限が迫っていた為4、5、6月はそれぞれ個別のIDで申請を出し5月に至っては申請後数週間で給付されたのですが、4月6月分は数ヶ月後に不備通知が来た後何回も繰り返し6月は先日給付なしとの結果でした。
    12月3日に期限が定められ過ぎた後も不備通知が来て4月分は期限が12月11日まで延長された様です。
    問合せ窓口に何度も連絡し書類を確認して頂き改めて何度も再申請を行なっていますがそれでも同じ内容で不備通知が来ています。
    給付しないという結果も納得できませんし求められる書類も日毎に増える割に追加スペースも足りずその都度書類を細かくまとめる事を求められ余分な作業が増えるばかりで本当に心が折れそうです。

  • #14

    Pavel (水曜日, 08 12月 2021 20:08)

    自分が真面目に確定申告して、税金払って、不正やってないから、もらえる自信があった。
    1-3,5-7月待って、修正して、もらった。ところが。。。

    8月の売り上げが悪かった。9月の初めにいつものように申請して中々変化なし。。。11月9日不備通知が届いた。すぐにヤバイ感じをした。いつもなら売り上げのデータを出せばいいのに、今回3年分、売り上げ、通帳、経費出せって。確認の電話をコールセンターにした。

    どいうこと?こっちがわからないって、データが必要って。OK、出します。ただ何で急に疑われているの?お前ら、店に協力金じゃんじゃん出しているのに、何で私に9万なんか出せないの?いろいろなデータをスキャンして出した。

    11月11日不備通知。どういうこと?出したけどとコールセンターに言った。お姉ちゃん「データがない」と答えた。ない???サイトにあるけど!ほら、俺がサイトから閲覧しているぞ。ここで怒った大声で怒鳴り始めた。審査のバカ担当を出せと言った。それはできないと答え。

    じゃ何が足りない?それは「ここがわからない」と答えられた。2019年は営業まだやっていない、雑貨所得として申告したと言った。なんで2019年のデータが必要なの?バカなの?

    11月13日不備通知。
    言っとくが私がPC得意なので、沖縄のばあちゃんではない。ささとまたやり直した。

    11月15日不備通知。結局、自分でやっても通らない?サーポト会場に行くと決めた。その前に念のためまたコールセンターに電話した。男性と話した。

    男性はUBER会社が外の会社なので、法人税を払っていないと答えた。ふむ。その後調べたが、 法人税を払っている。何で税務署の代わりに厳しい検査していると聞いた。 デロイトトーマツは税務署と仲が悪いと答えられた。

    11月18日不備通知。
    とにかくサポート会場へ。そこで相談を聞いて、やり直し! サポート会場で相談に乗って、自信が出た。

    11月22日不備通知。売り上げ通ったが、経費が通らない。経費あまりないなんだけど。。。自転車部品と通信費。またサポート会場と相談した。8月を申し込んでも、11月までデータが必要と言われた。そうなの?じゃ、やる!

    11月24日不備通知。へええ?11月までデータが入っているのに!サポート会場のスタッフが経費の情報にクレジットカードの請求書・口座引き落とし、7-11月分が必要と言った。それにすべて一つのPDFにまとめてくださいって。

    11月26日不備通知。そもそも、何でクレジットカード・銀行のやり取りを求める?よく考えたら、それって秘密の個人情報!それで、デロイトトーマツ、お金を出さずに膨大の情報を集めている!

    デロイトトーマツのコールセンターに電話して、大声で20分怒鳴っていた。何が欲しいの?私がわからない!担当出せ!だから全部のデータ出した!何が欲しい?まとまったファイルを複数にして(また???)、マーカーで必要な情報を示してくださいと言われた。

    だから、もう全部入っている!マーカーも入っている。具体的な返事もらえなかった。

    11月27日不備通知
    11月28日不備通知
    殺したい気分。体調も崩した。精神的に限界

    それは政府とデロイトトーマツ目的:あなたを諦めさせる。政府がお金を出すと言って、選挙に勝った。もう出さなくていい。

    不備ループ。やれば、やるほど、間違い増える。進歩なし、金なし。デロイトトーマツ、私のお金をたっぷりもらっている。恨みしかない。

    明日デロイトトーマツから郵便届けもらう。たぶん、お金をもらえない正式的な通知。

    11月30日不備通知

    今回2021全部だせって。OK。諦めるもんか。

    12月3日、12回目の不備。しかも、期限も出た。最初から分かっていた:もらえない。

    これからサポート会場へ行く。最後のデータが残っているので、マスコミ、弁護士など使ってください。

    サポート会場もお手上げだった。あそこからコールセンターに電話した。解決なし。いつもの「分かりかねない」。最後に「俺の税金で給料もらっている、泥棒!」と叫んだ。

    物語終わり。
    デロイトトーマツ、ガンで死ね。

  • #15

    お寿司 (木曜日, 09 12月 2021 10:58)

    2回目のコメントです。
    以下は私の予想です。
    ・8月あたりから支給ペースが急に鈍化していませんか。
    夏になんらかの方針転換があったはずです。
    おそらく、選挙前なので不正受給を絶対に出さないようにという政府からの強い要請。
    ・過去不正受給のパターンを参考にそれに似た申請方法をまとめた上で、現金商売や特殊な事業中心に、少しでも引っかかる対象事業者を十把一絡げにまとめて選挙終わるまで保留。
    ・政府はその間、幅広い国民を対象とする給付金制度を立案。
    ・11月入ってすぐに一斉に不備通知。
    その直前に何があったでしょうか。
    10/31の選挙です。
    そして11月中旬に次の給付金の発表。
    つまりこの時点で既に月次の予算は実質空っぽなのです。
    大量の帳簿要求は、デ◯◯トが審査期間を伸ばして手数料水増しするためです。
    あとふるいにかけるため。
    この帳簿要求で半分以上諦めていると思います。
    事業者は水増し請求に利用されただけ。

    これらはタイミングを考えると全て辻褄が合うのです。
    そもそも多くの国民はコロナになってからでも通常通り勤務して一定のお給料をもらっている人たちです。
    コロナの影響受けた事業者なんてほんの一握りなのです。
    不正受給がニュースになった時点で、我々の税金を無駄遣いするなとなるわけですよ。
    選挙前にほんの一握りの事業者を相手にするのと、その他大勢を相手にするのとどちらを優先するでしょうかは明白。
    裁判したって相手は一握りしかいないヘロヘロの事業者だし、視聴率取れないから大してマスコミも大して騒がないだろうし強力な弁護士いるから大丈夫。
    全て計算済みですよ。
    そもそも、給付金なんて政治利用なのですがね。
    いかがですか。
    推理小説のようになってしまいました。

    そもそも一時支援金で支給した事業者は月次で出しますよというのがふれこみでしたから全く守られていません。
    判定難しくさせたのは、緊急事態で影響受けた事業者かどうかでしょう。
    これは一時と月次の要求項目の違いでわかります。
    ・Y1は取引先のところはダウンロードして空白で提出→月次は年ごとに2箇所の経費取引先の記入を求める
    ・その他の項目増加。お店のHPのURL、店内の写真、メニュー等
    でも結局これらは何の意味も無かったわけですが笑笑
    ドリフ大爆笑ではないけど、『もしもこんな審査機関が有ったら』
    全く茶番劇です笑笑


  • #16

    ミルキィ (木曜日, 09 12月 2021 14:45)

    本件に付きましては月次支援金でツィートしており、報道特集にもツィート致しました。本当に心強く拝見致しました。こんな理不尽は人生に於いて、また事業をして初めてです。今後ともどうぞよろしくおねがいします。

  • #17

    個人事業主的フリーランス (木曜日, 09 12月 2021 18:39)

    月次支援金の手続きができた時から、簡単申請でスムーズに入金されるようになってよかったと思いきや、10月分については例の事業復活支援金への移行と重なってか、1ヶ月と8日、「申請内容確認中」のままです。コールセンターへ問い合わせしても電話対応している人たちの余裕のなさに悲惨さを感じます。当方にも予定が崩れ意味をなさない支援になってきています。しかも事業復活支援金については補正予算での対応との情報でした。このままなし崩し的に3月迄入金されないのではないかと憶測してしまいます。憶測でものを言いたくないですが、愚痴のように出てしまいます。このように意見陳述していただいていると思うとありがたい限りです。

  • #18

    まるほ (木曜日, 09 12月 2021 19:27)

    個人事業主です。私も月次支援金から送りつけられた不備メールに悩まされています。事前確認機関と申請者の名前が一致しないと一方的な不備メールを受け取り事前確認機関に問い合せ事務局との両方で問題を解決したはずにもかかわらず、また事務局から申請者の名前が一致しないとの同様なメールを再三送られてきました。個人的に事務局へ電話をいれても一向に解決せずに、しかも一方的に申請期日を切られてしまいました。何度も何度も電話し埒があかず申請確認中から一向に進展せずに月次支援金事務局への不信感がつのるばかりです。同じような思いを持たれている方が多数いらっしゃるとなると、これはもう不信感を通り越し怒りをおぼえてなりません。本当にどなたかに助けていただきたいです。

  • #19

    みや (金曜日, 10 12月 2021 00:08)

    Uber の配達員をやっています。
    もう5回も不備連絡が来て毎回あとからあとから違う理由が追加されています。2ヶ月分の通帳を出せと言うから出したら今度は1年分のを出せと言ってきてそれも出したら今度は口座開設から今までの数十年分を全部出せと言うように後から後からめちゃくちゃな要求をしてきます。

    とにかく言いがかりをつけて支援金を出さないようにしてるとしか思えません。

    2ヶ月間も返事をしなかったくせに連絡が来たと思ったら一週間半以内に書類を揃えないと不支給にするなどというめちゃくちゃなことが書いてあります。

    その一週間半の間にもうすでに3回も不備連絡が来て3回ともだし直していますが、遂に明日期限です。

    本当に困っています。どうしたらいいのでしょうか?

  • #20

    行政書士泉正人 (金曜日, 10 12月 2021 22:42)

    一時支援金・月次支援金の多くの問題点を検証することなく、次の事業復活支援金の業務を再びデロイトトーマツに委託するなんて、とても正気の沙汰とは思えません。

  • #21

    とも (土曜日, 11 12月 2021 18:35)

    もう本当に腹が立つ。3年分の膨大な資料を請求してきたけど、どの部分を確認したいのかは分からない。普通に日本語でここが不十分だと言ってくれたらそれに見合った対応をするのに、漠然と膨大な資料全部出せは嫌がらせかと思う。
    しかもひと月ごとにそれを要求してくる。
    コールセンターは審査と関係がないから分かりませんの一点張り。
    審査してるやつに直接文句言いたいけど叶わない。

  • #22

    とも (土曜日, 11 12月 2021 18:46)

    4月分はもういいわと思って放置していたら(申請取り下げは悔しくてできなかった)管理画面に出てくる不備内容がそのまま書かれた郵送物が送られてきた。無駄すぎる。。そんなところに金かけんなー!

  • #23

    とも (土曜日, 11 12月 2021 18:55)

    連投すみません。しかも一時支援金はすんなり振り込まれていてその内容とほぼ一緒なのにです。月次支援金になった途端にループするようになりました。

  • #24

    井田 (日曜日, 12 12月 2021 13:34)

    昨日、ニュースで取り上げられていましたが、本当に改善してもらいたいです。不備の再申請に対応する時間があれば業務するし。引き続き、政府に意見を出してもらえればと思います。

  • #25

    ハル (月曜日, 13 12月 2021 12:27)

    皆様、同じよな国の横暴に被害を受けていることに勇気が湧きました。
    私も同じ被害を受けて、大臣宛に内容証明を送達しております。
    その後、不備決定通知が送信されました。

    皆様と共に、集団訴訟したい気分です。

    まさに、この政府が行っている行為は、本来の目的である「コロナ被害を受けた中小企業等への救済」は無視して、申請者の財務状況を調査する目的になっていることは違法であると考えます。

    そもそも「売上が50%を下回った…」が政策の主体なのに、何故「経費」を、しかも対象月以外の直近や過去にまでも必要なのか?、独裁国家のやり口ですね。

  • #26

    タカ (月曜日, 13 12月 2021 20:13)

    7、8月振込あり。9月を11月上旬提出。翌日にポカミスで不備通知来るも、その場で即座に修正。そこから一ヶ月半無しのつぶて。今朝膨大な量の資料を提出しろと来た。完全に用件満たしてるにも関わらず、

    「要件を満たさない可能性があるので、金融機関発行の書類を2019年1月から直近まで(売上と経費の箇所メモ貼付)と、

    事業における売上および経費にかかる帳簿(2019年1月から直近までで、取引日付、取引先、金額の3点が確認できるものを提出)と、

    事業における売上が確認できる全ての請求書・領収書等(2019年20年の対象月同月)と、

    事業における売上および経費の支払が確認できるすべての請求書・領収書等(2021年の直近2ヶ月)をとりあえず提出しろ。」と。

    9月の売上以外7、8月と同じ資料ですよ?7、8月早々に出てますよ?何が変わったんだ!!

    しかも期限2週間?それなら最初の不備の時に言えよ!
    大阪の新制度はもう早々に出してくれてますよ!

    ネット通販と輸入卸で、輸入卸が大きく占めている状態でコロナで納期が大きく遅れて、未だに入らない物があったり、入って来なくなったりで大変な中、必死になって生き残りを掛けてる!!

    年末のくそ忙しい時に、膨大な資料を要求されて2週間以内に出せる訳ないでしょ!!いい加減にしてくれ!

    そうでなくても、コロナが原因で通常業務に支障をきたして、それに時間を費やされているのに、そんな時間がある訳ない!!

    かたや、協力要請で飲食店には沢山の金が流れて、守っていないのに通常営業での売上よりも高いお金を貰って喜んでいる奴らが沢山いるのに、正しく出している人間がなぜ突然理不尽な要求を突きつけられて頭抱えているのか、訳が全くわからない。

    何処に連絡しても、審査の奴らには直接声を届ける事もできない。お問い合わせの機関ですら、審査の人間がいる機関には問い合わせが出来ない。一方通行の状態で何がお問い合わせ窓口なんだ。

    どこが国民目線なんだよ!

    本当に困っている企業をとにかく助けてくれ!

  • #27

    RI (火曜日, 14 12月 2021 00:54)

    何年も商売をして証拠になる物も散々提出させられた挙句、タイムアウトで給付されませんでした。最後は税理士さんに協力お願いしましたが時間が足りませんでした。足りないようにわざとですね。何ヶ月も放置しておいて。ノイローゼになり病院も行って安定剤を飲み始めました。疑われている事が苦痛でどうしても納得出来ません。

  • #28

    商店 (火曜日, 14 12月 2021 16:34)

    緊急事態宣言下の誰もいなくなった街で、休業要請対象外のいち業種として予防対策した上で通常営業し、苦しくとも腐らず誇りを持って事業を継続している対象者に対して、この理不尽な不備ループがこのタイミングでもし不給付ありきの時間稼ぎのためだけが目的だったなら、膨大な追加書類の作成作業の労力と、寝食も置いて費やした、本来ならば今こそ生業に使うべき時間と魂のすべてを嘲笑う悪魔の所業だと思います。

  • #29

    とも (火曜日, 14 12月 2021 20:04)

    膨大な資料の要求は、やってもいない罪を着せられている気分です。
    言っちゃなんですがたかがひと月20万円のためにこんなに精神的苦痛を味わわせられないといけないんですか。

  • #30

    みや (水曜日, 15 12月 2021 02:20)

    報道特集でもやってたけど、結局、中小企業庁は払う気ないんだろうね。9月から方針転換したみたいだ。
    最初から払う気ないんなら、無駄な作業されるな!!!!糞が!!!!

  • #31

    高森 (水曜日, 15 12月 2021 16:28)

    緊急事態宣言の為、売上が5割上下がった地方の会社です。取引先が宣言区域の為、申請したら、まさしく不備ループ。6月までは順調でしたが7月以降同じ資料を出しても不備の為の資料請求が未だ続いてます。7月は少し落ち着きましたが、8月9月に対して資料請求だけで1600枚もの資料のコピーを送りました。それなのにまた同じ請求が来て、問い合わせたら月二回以上の取引の証を出して下さい出そうです、意味解ります、我々会社は締めがあって支払日がありますがどちらも1回です、それを対応した女性に伝えたら「解るように文書をください」だそうです。どうなってるでしょうか。

  • #32

    まつもと (水曜日, 15 12月 2021 17:08)

    今回の名ばかりの月次支援金、申請をして3ヵ月も経つのに申請確認中のままです。
    名ばかりの月次支援金、管理が出来ないデロイトトーマツに国は何故発注したのか理由が知りたい!!
    お金を貰って納期は何時になるか不明で出来る仕事があるなら仕事が無く困っている我々も受けい!!
    無責任極まりないと思っていたのは私だけで無かったことが嬉しい。
    数日前、東京都の月次支援金事務所より来たメールには「7月・8月・9月(対象月)申請分に関しましては、7・8月分は令和4年1月14日(金)、9月分は令和4年1月31日(月)が締め切りとなっております。 まだ本申請が完了されてない対象月について、申込締切期日を過ぎますと、本給付金の申請ができなくなります。 お早めに申請いただけますようお願い申し上げます。」とのことですが、国の申請が終わらないと申請不可です。申請出来なくなったら何処が責任を取って頂けるのでしょか。
    国も、デロイトトーマツも無責任です。 訴えたい位の問題です。

  • #33

    お寿司 (金曜日, 17 12月 2021 22:21)

    ここで一度冷静に。
    経済産業省の月次支援金のサイトで、制度の詳細に目を通すことをお勧め。
    ワタシは現金商売なので、Y-1。
    そこで49Pをチェック。
    そうすると、ここに継続/反復性を強調しているのが気になりました。
    あと、通帳のcopyをアップロードしましたが、そこの現金預け入れが売上かどうかの証明が有りませんでした。
    ここに売上ですよと一言付け加えるとか。
    この前後のページを見て足りないと思ったことを試しにやってみます。
    ここのサイトのまんまをパクればいいような気もします。
    けっこう紙一重かもしれませんからね。
    要は相手が求めていることに対して何かが足りていないのだと思います。
    あと、行政書士の先生に頼りっきりでは良くありませんね。

  • #34

    とも (土曜日, 18 12月 2021 05:15)

    >お寿司さん
    突破できたら報告してください。

  • #35

    お寿司 (日曜日, 19 12月 2021 23:16)

    >ともさん
    かしこまりました〜
    クイズ解くような気分です。
    でも実は間に合わなかったら別にそれでいいやって感じですよ。
    なぜなら、これは考えようなんです。
    月次で仮に百万いただき損ねたとしますね。
    でも百万円を10年で割ってみましょう。
    百万円÷(365x10)=たったの約274円/日ですね笑
    あまりマイナスのこと考えてることは実際運気も下がるしリターン的に良ろしくないと思います。
    別にダメでもいいやという感じで今5月分をとりかかっています。


  • #36

    お寿司 (月曜日, 20 12月 2021 01:44)

    月次諦めます。
    上に書いたように、リターン考えると百万いただいても10年で考えると日にたったの290円なんですよ。
    今副業していますが、時給2,000円なんです笑
    あと行政書士の先生にも国は出す気がないみたいと言われました。
    確かに。
    予想通りです。
    これ以上先生に迷惑かけるわけにもいきません。
    先生もお忙しいでしょうし、これも商売なのです。
    これ以上お願いするなら割増料金払わないといけません。
    先生は神様ではないのです。
    悔しさとかは全く無く、清々していますよ。
    このことで勉強になったし、全く無駄にはなっていません。
    切り替えも大事だと思います。
    もう一度言いますが、1日たったの290円稼げば10年で百万です。
    いや、実際はもっと早く達成できますけどね。
    なぜなら、途中から株で運用すれば良いのだから。
    私は実際、財産を年利15〜20%弱で運用していますよ。
    勉強しましょう。
    前向きに動きましょう。
    やれば出来るのです!
    そしたら百万どころではないのですよ。
    ここからが本番です。
    自営業の方々頑張りましょう!

  • #37

    販売店 (木曜日, 23 12月 2021 18:13)

    外出着の業者です。
    月次支援金は9月まで出ましたが、10月は継続の意思がないんじゃないか、といちゃもんつけられてます。
    売上は下がってますが、結構な枚数売ってるんですけどね。

    再提出を重ねましたが、ここを読んで国は給付する気がないのでは、という感想が確信に変わりました。

    国に対抗して何かといじめられるのも嫌なので諦めると思います。
    こんな国に納税するのアホくさいな。
    いい勉強になりました。

  • #38

    てるぞう (水曜日, 29 12月 2021 16:25)

    不備解消期限延長のお知らせに次の一文があります。
    「審査を担うスタッフとも連携し、回答させていただきます。」

    しかし、それは嘘。
    審査部門と連携などしていません。

    相談窓口の人に、なぜ審査に通らないのか質問しました。
    が、こちらは審査部門ではないためわからないとのこと。

    では、審査部門の方と連携して何が不足しているのかを聞いてほしいとお願いしました。

    しかし...
    審査内容は明かすことができない。
    審査部門に聞いても知りたい答えが返ってこないかもしれない。
    返事が来ても1週間かかる。
    そうなると延長期日が過ぎてしまうとのこと。

    審査部門と連携して回答するというのは嘘ですか?
    と聞いても、はぐらかす答えばかり。

    なんという情けない国なんでしょう。
    この国は終わってますね。

  • #39

    通りすがり (木曜日, 30 12月 2021 02:14)

    苦情の申し立てをどこにしたら良いかと探していて、ここにたどり着きました。当方自営業者で、中小企業省の月次支援金10月分を11月の受付開始と同時に申請しました。過去に受給歴あり、内容は特に問題ないと思いますが未だ審査中のまま。。。都の支援金申請には売上減50%以上の場合、国の月次支援金の振込み証明が必要で、1月16日が提出最終期限だと言われました。非常に困っています。中小企業省は2ヶ月も何を審査しているんでしょうか?国民の為にちゃんと働いてください!

  • #40

    独裁国家 (日曜日, 02 1月 2022 16:48)

    ようやくマスコミや共産党などが取り上げてきましたが、その間倒産・廃業をしてしまった方も決して少なくないと思います。本件は、国家賠償責任に値すべき行為ではないですか?
    そもそも、募集条件に無い条件を、相当な期間を経過した後強要して、それに応じられない申請者には給付しないって、完全に契約違反でしょ?
    デロイトも日本から排除すべき悪質企業ではないでしょうか?

    いづれにしても、「お上に逆らったら・・・」と書かれていた方の投稿を拝見し、この国は終わっていると感じました。まさに海外から言われる「日本はソフト独裁国家」。

  • #41

    大阪の中小企業です (日曜日, 09 1月 2022 12:11)

    中小企業です。現在52期目。毎年もちろん決算報告書等申告もしてます。
    月次支援金2021年4月までは入金。5月以降不備のループにハマったままです。
    金融機関発行の通帳、請求書、すべて提出しました。月に1枚のまとめ請求書がダメなのかと納品書も提出。紙で保存してあるものを全部スキャンするだけで1日かかります。それでも不備で返ってきてもう出せるものがありません。
    不備内容は複数回の取引が確認できない。とのこと。掛け売りで入金あるのは普通月に1度なんですが、、
    私の日本語の読解力が不足しているのでしょうか。
    7.8.9月も突然まとめて不備依頼がきて、しかも12月半ば。年末調整やほかの雑務が山積みの時期に1週間ほどで期限。他の仕事が全然できない。
    不備期日1月11日のものが1月7日に提出して、8日にまた返されました。会社休みなのに。。
    ホントに心が折れます。

  • #42

    ひろ (月曜日, 10 1月 2022 02:45)

    7月分が、不支給となりました。最悪です。
    光熱費の請求書の名義が同居の父親なのですが、支払いは私のカードでしていて、明細を出してたのに「名義が違う」という理由でした。
    3回も同じ理由で不備ループでした。サポは、これで大丈夫なはず、と言っていましたが、駄目でした。

  • #43

    静岡の中小企業です。 (火曜日, 11 1月 2022 08:59)

    ・月次支援金は、2021年4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」により、2021年の月間売上が、2019年又は2020年の同月比で50%以上減少した中小法人・個人事業者等に対して給付するものです。
    ・そのため、緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響とは関係なく、売上が50%以上減少したとしても、給付対象とはなりません。
    ・こうした給付要件をご理解いただいた上で、ご自身が給付要件を満たすとお考えの場合には、その理由を書面にてご提出ください。(形式は問いません。)

    みなさま同様不備通知の繰り返しで、それでも寝る時間を割いて大量のデータをアップロードしました。多分かなり細かく分かりやすく出したので大丈夫だろうと思っていましたが、最後は上記の通知です。4-10月分の申請で4月分が期限切れで不給付、残りの月は現在確認中ですが、何を確認しているのか。期限延長通知も来て。
    自身が給付対象者だという理由を書面で出せって、おかしくないですか?だから申請してるのに。

  • #44

    商店 (火曜日, 11 1月 2022 20:55)

    11月5日のGM1115からはじまり、GS5054、FA1216、FA2125、FA1115、MS20243、MS33438と必死に対応していたのですが、1月4日の不備メールFB1721、FB3034を見たら(現金取引のY-1区分の一般消費者相手の衣料小売店ですが、現金売上と領収書、振込金額と請求書の整合は提出済なのに、売上、通帳、請求書、取引先名がすべて整合した書類の提出を求められました。)泣けてきて体調が悪くなり申請を取り下げました。思惑通り精神的な限界がきました。

    ただひたすら無情に待たされた4ヶ月と、死ぬほど悩んで混乱し、辛く苦しい記憶だけが残った開業以来、最低最悪の思いをしたこの2ヶ月でした。

  • #45

    24区 (金曜日, 14 1月 2022 12:24)

    『8回目の不備ループが来た。日本シネ。』
    平事ではありません、非常事に指導力のあるトップが必要です。
    突破力のある人の為に1票を集めましょう、24区民へ。

  • #46

    地方建設会社 (月曜日, 17 1月 2022 11:06)

    8月分から不備ループが始まり、12月中旬、対応した女性のアドバイスで再度提出、その後また不備の連絡、窓口の女性に確認したら「不備の内容が解らない、そちらの方で不備と思われる書類を修正して送っておください」だそうだ。その足で行政監視行政相談センターへ出向く。
    役に立つかわからないが、ぜひ皆さんも行こう。

  • #47

    地方建設業 (月曜日, 17 1月 2022 11:16)

    デロイトトーマツ・・・合同会社が、なぜ受注できたのか?合同会社に83億円の発注、建設業界ならありえない発注だ。
    また下請けがほぼ大手の企業である、これは非常にきな臭い。もともと官製談合では?
    それと下請けの因果関係でいくと税法上、贈与にあたるのでは?
    国会は何をしてるのか?

  • #48

    聞けない内閣 (月曜日, 17 1月 2022 20:50)

    こんなに有る意見を聞けないのは、聞く力のない内閣ですね。
    有事には不向きですね

  • #49

    とも (火曜日, 18 1月 2022 03:22)

    自分は3年分の膨大な資料を求められた時点で、対応しようか迷いましたが心が折れてしまいました。なのでそのまま不支給になりましたが、諦めずに全ての資料を提出して頑張った方が非情な仕打ちを受けているのを見ると、自分より更に落胆されただろうと本当に胸が痛みます。

  • #50

    同じ目にあった者 (金曜日, 21 1月 2022 11:29)

    本日、この記事内容と全く同じ事があり、色々調べておりました。月次支援金において何度も何度も違う内容の不備により、たくさんの書類を求められ、昨日で期限切れとなりましたが、また本日も不備通知が来ていました。事務局がわざとやっていると確信しました。コロナというピンチを利用した悪質な事務局、その利権に絡む政治家をどうにか告発できないでしょうか?みんなで声を上げませんか?

  • #51

    無策 (水曜日, 26 1月 2022 10:59)

    21日には11回目の追加対応メールが届き、対応電話を待つも、土日を挟んで翌日には『支給なし』の表示になっていました。透明性のない不備ループの繰り返しも85日間になります。
    きゃつらの、知恵のない無策には反吐が出ます。納税意欲も失せました。来る選挙も、きゃつらの党には、もう投票しません。私の思いに共鳴する人も数多くいるでしょう。
    ん?・・・  もしかして、これが目的の反日分子か?

  • #52

    デロイト (木曜日, 27 1月 2022 17:07)

    デロイト関係者によると、
    デロイトトーマツグループCSOである松江英夫氏がリードしている『不備ループ』が発生する主な原因は、未熟な若手スタッフを大量に投入しているためである。要は素人が業務に当たっているのだ。しかもコンサルとは言いながらも仕事内容は単純な事務作業に近いため、若手社員のモチベーションが下がって辞めないように、一定期間担当させると外して、新たに入社した若手を投入している。この繰り返しによって未熟な担当者による作業が連鎖していく形となっている。不備ループの根源は、いわば「素人ループ」なのだ。

  • #53

    匿名希望 (金曜日, 28 1月 2022 21:00)

    2022年1月28日(金)の午前11時頃に月次支援金のコールセンター0366290479に電話しました。電話した理由は1月7日に申請した10月の月次支援金が1月28日現在で申請内容確認中のままになっていることです。確認中とはどういう状況なのか聞いても「個別の状況には答えられない」の一点張りでした。こちらは質問内容を変えて、申請者の「申請内容確認中」とは少しでも確認作業が始まっている状況なのか、全く確認していなくても確認中になるのか教えてください。これは個別の申請内容ではなく申請者全体のことだから教えてもらえますよね。と質問しましたが、それも答えられないと。それでは答えられない理由を教えてください。と質問しましたが、答えられない理由も答えられない。と返答されました。もう申請者をバカにしすぎです。何も答えられないコールセンターなんか不要だと思うし。デロイトトーマツに業務を委託した経済産業省にも責任があるのではと考えます。もっと申請者に誠実に向き合うよう改善してほしいです。

  • #54

    酒屋 (月曜日, 31 1月 2022 21:32)

    2021年9月分の月次支援金を10月1日に申請しましたが
    今だ「申請内容確認中」の状況です。
    この間3度くらいコールセンターに連絡しましたが「こちらではわからない」の1点張り(かなり面倒そうな対応)
    不備があるなら早めに、何らかの連絡が欲しい。

  • #55

    mion (金曜日, 04 2月 2022 08:31)

    自分だけが不備ループなのかと思ったら、これだけの人が同じ理不尽な仕打ちになっていたことにまずびっくりしました!

    経産省の天下り官僚と癒着の関係でどうしてもデロイトに発注したいのは分かるのだが、結果コレは酷いと思いました。
    しかも、経産省も一緒になって給付データも改竄していますよね。
    今回の給付金については関連企業に博報堂が入っていますので、フジテレビや日本テレビでこの状況まで手を伸ばしております。
    全部計算済みなのです。泣

    でも、使っているのは税金です。
    もちろん、1人親方もフリーランスもUberの人も納税者で一人一人しっかり税金を支払っています。

    飲食店にはユルユルの審査で必要以上のお金を配り、
    政治家の文書通信費については領収書なしで100万円。
    片や月次支援金については渡したくないって理由で無理な2年分の請求書を出せと言ってみたり、理不尽な不備ループに落とし込む。

    それだったら
    私達が納めた税金、一言一句過不足なく領収書出してくださいよ。

    いつから日本はこんなめちゃくちゃ国になったのか
    一部の利権のせいで故意に格差を助長したりするのはあってはならないことなのです。

  • #56

    mion (金曜日, 04 2月 2022 08:34)

    自分だけが不備ループなのかと思ったら、これだけの人が同じ理不尽な仕打ちになっていたことにまずびっくりしました!

    経産省の天下り官僚と癒着の関係でどうしてもデロイトに発注したいのは分かるのだが、結果コレは酷いと思いました。
    しかも、経産省も一緒になって給付データも改竄していますよね。
    今回の給付金については関連企業に博報堂が入っていますので、フジテレビや日本テレビまで手の内に取り込んでいます。
    要は全部計算済みなのです。泣

    でも、使っているのは税金です。
    もちろん、1人親方もフリーランスもUberの人も納税者で一人一人しっかり税金を支払っています。

    飲食店にはユルユルの審査で必要以上のお金を配り、
    政治家の文書通信費については領収書なしで100万円。
    片や月次支援金については渡したくないって理由で無理な2年分の請求書を出せと言ってみたり、理不尽な不備ループに落とし込む。

    それだったら
    私達が納めた税金、一言一句過不足なく領収書出してくださいよ。

    いつから日本はこんなめちゃくちゃ国になったのか
    一部の利権のせいで故意に格差を助長したりするのはあってはならないことなのです。

  • #57

    今まで税金を払ってきたのに (金曜日, 04 2月 2022 22:48)

    不備ループです。不備の書類を提出したが、また同じ内容で不備の通知。窓口の対応者もわからないとの事。
    正当に申請をしているのにどうしてだろう?今まで税金をきちんと納めてきたのに、バカらしくなった。
    困っていて、もらえるべき時に、もらえないなんて、詐欺に近いと思います。せめて何が足りないのか、何の書類が足りないのか説明すべき。
    なので、給付する気、対応する気が無いとしか思えません。

  • #58

    中小企業庁へ (日曜日, 06 2月 2022 00:14)

    皆さん、ここにコメントするのとは別で、中小企業企業庁に、それぞれがご意見を言うのが良いのではないでしょうか?
    ここにコメントしても、審査部は何も動かないと思います!
    中小企業のご意見URL
    https://www.chusho.meti.go.jp/ikenbako.html

  • #59

    どうしても許せません (月曜日, 07 2月 2022 17:57)

    当方は10年以上前から法人事業主(飲食でなく卸業)で、毎年不正することなく確定申告もしてきました。
    コロナの影響で売上げが落ちて生活するのもやっとです。
    月次支援金の存在を昨年知って、何とかしたいと、6月~10月が対象月に該当したので申請すると、6月だけは振込まれました。
    ですが、7月以降は全て不備ループになり、申請会場に10回以上は通い(会場の人の顔を覚える位)ましたが、一昨日「支給しない」となりました。
    そして私共は兵庫県在住で、本日、申請していた兵庫県独自の支援金の振り込みがありました。
    振込金が入っていたことに安堵しましたが、同時に強烈な、感じたことがない「怒り」を覚えました。こんなに腹が立つのはこれまで生きてきて、理不尽な目に遭ったこともあり怒りを覚えましたが、そんなレベルの怒りではありません!!!
    こちらの行政書士の方のブログで愚痴っても仕方がないのは解っていますが、こんな仕打ちを平然と行うこの国の政治家や癒着する人たちにガッカリしました。
    先程NHKで国会中継が放送されていましたが、TVの前で独り言で思いっきり罵倒してやり、生霊の念を飛ばしました!!!!!!
    こんな事やってる限り、この国に明るい未来は見えません。
    この後を生きていかないといけない、これからの若い人たちは、さらに苦しむことになるでしょう。

  • #60

    久田麻実 (金曜日, 25 2月 2022 15:06)

    誰に伝え、どなたにわかってもらえばいいのか憤慨しかない日々、このブログにいきあたり少しだけ救われました。
    私は昨年の4月の分を申請、意味のわからない書類の提出、電話でのやりとりに何十時間も費やし、書類の取り寄せ、電話代にかかった費用がかさみ本末転倒。
    最終的に電話1本で「対象外ですから支給されません」
    それははじめからわかっていたことなのに、今までのやりとりはなんだったのか?と耳を疑いました。悔しくて泣いても泣いてもどうにもならず、電話応対のほぼ全員が「えっと、えっと・・・」などとわからないことばかり。すぐに保留、上の人にお伺い。
    それでも支給されればまだ腹の虫もおさまりますが、本当に憤慨しか残りません。