本ブログに多くのコメントを頂いています。ありがとうございます。
ただ、ご質問については直接回答する機能がありませんので、ご質問はメールアドレスへ送ってください。
2021年3月から申請が始まった一時支援金・月次支援金。この事務局の非道について何度も首相官邸、経済産業省、中小企業庁、総務省などへ意見陳述しても改まることなく、どんどんエスカレートし強制的に不給付が決定されています。事務局はデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社。以下の過去のブログには、多くのコメントが寄せられています。 TwitterやLINEでもこの被害にあった申請者の声が溢れているようです。
コメントを読んでみると、悔しい想い、バカバカしさ、苛立ちの声が聞こえてきます。
また意見陳述の送付
事務局コールセンターに相談してもまったく埒があかないので、何度も中小企業庁へも電話で抗議し、対策をお願いしてもダメでした。 知り合いの国会議員や弁護士に相談する申請者も多数いましたが、何も変わりません。
改めて、事務局の言い分(論理)を思い出し、本支援金の規則を読み返した結果、不当な行政行為を繰り返していること具体的な条文を挙げて、1000文字程度にまとめたのが下記、本日付けの意見陳述です。
考察
そもそも、事業所得として確定申告している事業者が対象です。事前確認では、本人確認、その事業を行っているかの確認、申請要件の確認までです。 たとえば、個人事業主で個人向け現金決済のサービス業では基本的に請求書や領収書は存在しません。一番ひどい事例では、過去2年半の証拠書類をすべて出せという始末。 狂っているとしか思えないケースが多発しています。
こんな事務局に、こんな非道な事務をさせている責任は経済産業省中小企業庁であり政府です。最近話題になった国会議員の文通費という目的が明確な支給では領収書が不要なことと考え合わせたら、政府や行政機関を信用しない国民が増えるのが当たり前でしょう。
過去の意見陳述でも述べましたが、経済施策としての給付行政全般に言えることは、せっかくの巨額な予算を無駄遣いし、事業者の不信やモチベーション低下というマイナスの経済効果が増すことが残念でなりません。
コメントをお書きください
有光 義雄 (火曜日, 07 12月 2021 10:52)
(株)iPネットワークスという個人会社でコンサル業務をしています。
一時支援金はもらえましたが、月次支援金については4月から10月分に対して現在12/6まで何度も不備通知に対応してきました。5月分に対しては2年分の書類まで対応しましたが、11/22に突然12/11までに不備改善が出来なければ、支援金の支給は出来なくなると一方的に連絡が来ました。12/6現在審査中の状態でこのままだと審査が受けられなくなるのに問い合わせ先が不備のコールセンターしかなく
全く理不尽な状況に置かれています。政治家の文通費は領収書も無いままで継続されるのに本当に腹が立ちます。
マブ (水曜日, 08 12月 2021 02:30)
私は事前機関に 申請者氏名を間違えられ
9月分の時に訂正してもらい給付されているにもかかわらず 10月も再度確認をしろと連絡がきました。
何度も何度も確認機関に
専用コールセンターに名前訂正の連絡をしてもらいましたが 不備連絡メールがきてしまいます。
名前を間違えられた事前確認機関への腹立たしさに加え 事務局のずさんさにストレスマックスです!!!!
相談窓口にも何度も連絡しているのに 「連絡をお待ちください」しか言わない 何のための相談窓口ですか?
審査部と連携はとれているんでしょうか?
ついに期限が明日になってしまいました。
名前を間違えられた挙句に給付が降りなかったら
怒りのやり場がありまさせん!
担当の確認機関も事務局も絶対に許せない!
泣き寝入りはしたくありません!
どうしたら良いでしょうか?
ハル (月曜日, 13 12月 2021 12:40)
私も同じ被害に遭ってます。
共に、協力して集団訴訟ができればと思います。
今回のデロイトも本当にひどいですね。こんな会社に委託している政府の責任も大きいかと。
ハル (月曜日, 13 12月 2021 13:19)
書き忘れたのですが、
皆様投稿されているように、散々無限ループに陥れられて、申請時に無かった書類を後から出せ言われ、当初とは条件が違っている状況を作っているのは政府側であって、そのために振り回されている申請者の経費(人件費を含む)を申請者側に負担させている行為は、更なる経営悪化を政府が行っている訳なので、当然にその責任を保証すべきではないか?
タカ (月曜日, 13 12月 2021 20:35)
7、8月振込あり。9月を11月上旬提出。翌日にポカミスで不備通知来るも、その場で即座に修正。そこから一ヶ月半無しのつぶて。今朝膨大な量の資料を提出しろと来た。完全に用件満たしてるにも関わらず、
「要件を満たさない可能性があるので、金融機関発行の書類を2019年1月から直近まで(売上と経費の箇所メモ貼付)と、
事業における売上および経費にかかる帳簿(2019年1月から直近までで、取引日付、取引先、金額の3点が確認できるものを提出)と、
事業における売上が確認できる全ての請求書・領収書等(2019年20年の対象月同月)と、
事業における売上および経費の支払が確認できるすべての請求書・領収書等(2021年の直近2ヶ月)をとりあえず提出しろ。」と。
9月の売上以外7、8月と同じ資料ですよ?7、8月早々に出てますよ?何が変わったんだ!!
しかも期限2週間?それなら最初の不備の時に言えよ!
大阪の新制度はもう早々に出してくれてますよ!
ネット通販と輸入卸で、輸入卸が大きく占めている状態でコロナで納期が大きく遅れて、未だに入らない物があったり、入って来なくなったりで大変な中、必死になって生き残りを掛けてる!!
年末のくそ忙しい時に、膨大な資料を要求されて2週間以内に出せる訳ないでしょ!!いい加減にしてくれ!
そうでなくても、コロナが原因で通常業務に支障をきたして、それに時間を費やされているのに、そんな時間がある訳ない!!
かたや、協力要請で飲食店には沢山の金が流れて、守っていないのに通常営業での売上よりも高いお金を貰って喜んでいる奴らが沢山いるのに、正しく出している人間がなぜ突然理不尽な要求を突きつけられて頭抱えているのか、訳が全くわからない。
何処に連絡しても、審査の奴らには直接声を届ける事もできない。お問い合わせの機関ですら、審査の人間がいる機関には問い合わせが出来ない。一方通行の状態で何がお問い合わせ窓口なんだ。
どこが国民目線なんだよ!
本当に困っている企業をとにかく助けてくれ!
やまみ (水曜日, 15 12月 2021 16:29)
私もこの被害に遭いました。
詳しくは割愛しますが、お陰様でだんだん仕事が出来るようになってきて時間のない中で揃えた資料も不備ループからの解消日で、全て無駄にさせられました。
先生が何度陳述書出されても改正されないようですが、そもそもこの施策は事業者の再復帰を応援する支援金なのに、手間ばかりかけさせ負担ばかりとなる、、、何のための施策なんでしょう。
私はコールセンターの案内不足で起きた被害もありますので、泣き寝入り状態です。
労力分の慰謝料が欲しいです。
やまみ (水曜日, 15 12月 2021 16:33)
私も追加です。
ちなみに私は1度目の不備の修正の後、ステータスが入金予定中に変わって、からのさらに不備通知がありました。
審査もずさん過ぎですよね。。。
お寿司 (火曜日, 21 12月 2021 03:25)
一旦取り下げたつもりでしたが、twitterで強気の抗議memoを添付してステ変したという方がいらっしゃったので励まされました。
真似してtryみようかと思います。
文章は自分の言葉でやります。
まぁその方とは事業が異なるのでどうなるかはわかりませんが。
あと良く調べたら、7,8月に関しては東京都月次支援給付金が使えそうなので、少なくともここだけは国の方は取り下げようと思います。
東京都月次支援給付金では、3~5割減少の場合は国に関係なく申請できるのです。
基準年を変えることで、35%減、48%減なのでこの枠が使えそうです。
二カ月連続なので、最大15万/月が適用になるのかなと思います。
明日エントリーしてみます。
皆さまも、お住まいの自治体の給付金をチェックされてみてください。
なんとなくですが、審査は国ほどひどくないと思われます。
零細事業者 (日曜日, 09 1月 2022 16:22)
大企業での経験・ノウハウを小規模事業者支援につなげていただいており大変嬉しく思います。今回の不条理な不備ループに対し、経営・法務の専門家としての意見を拝見し、折れかけていた心が何とか持ちこたえることができました。昨日のネットニュースで「不正会計リスク、AIで“監査” 過去の不正企業との近似率を計算 トーマツ」との記事があり、今回の莫大なデータ提出、放置期間は零細企業を実験台としたとまでは断言しませんが、ある程度の規模の企業で使うべきシステムを現金取引が中心の個人商店に無理やり適用した結果ではないのかと考えてしまいます。
少なくとも、どんな小さな企業でも事業の再構築に取り組む必要があります。一番大事な時期に無意味な不備解消というブルシット・ジョブで経営者と認定支援機関の体力を奪った責任は極めて大きいと思います。今後とも小規模な企業の支援をいただきたく宜しくお願いいたします。
有限会社 (金曜日, 14 1月 2022 11:28)
私も全く同様です。
「振込手続き中」のまま動きがなかったところから、11月に入って不備メールとの戦いの日々です。
ずっと一人で対応してきていたので、精神的にも毎日がいっぱいいっぱいの状態です。不備メールの着信音を聞くだけでビクッとします。
ここで皆さんの声を読ませていただいて、少し心が落ち着きました。
ありがとうございます。
昨日、確認したいことがあってヘルプセンターに電話しました。そしたら、電話口のお姉さん、驚くほど流暢にマニュアル通りにお話になられました。
今まで何度電話しても、誰に対応されても、全員がしどろもどろで「これ以上はわかりません」という対応だったのに。
はい、では今、月次支援金のホームページは見れますか?
その不備については、詳細資料の10ページを見てください。
その不備については、申請要領の5ページを見てください。
(っていう事で、あなたには受給資格がありませんということですよ)な対応でした。
ん?こんな文言、最初からHPに書かれてたっけ???
という疑念は今も消えませんが、なんか大きな力にねじ伏せられ、「厄介者は一斉排除」されようとしている感満載です。
きっと私はもうここで断念です。精神的にもう限界です。
みなさんのコメントを拝見して少し力がもらえました。
ありがとうございました。
旅行会社 (火曜日, 18 1月 2022 15:54)
5月、9月、10月が不備ループで再三再四様々な帳票類を提出させられまるで税務調査みたいです。
相談窓口のいい加減さ、定型文の不備メールを簡単に送りつけて翻弄されています。
集団訴訟が出来るなら加わりたいくらいです。
旅行会社ーo (水曜日, 19 1月 2022 11:33)
8月から不備ループです。3年分の要求資料はだし、
8月分は提出済の登記簿の有効期限が確認できない。1月初めの要求があった時点で有効な書類を添付してるのに、いまだ確認されず、今日が審査終了日。不気味すぎる。
9月分は該当月に毎日複数回の取引が確認できないとの不備内容。
海外渡航ができない状況下ではこれをクリアすることはできない。
不備を解消することができないのが悔しい。
今後は事業の再構築に努力をむけるとしても、この事業部の体制のあり方への抗議活動は続けます。必要であれば問題提起の書類は作ります。今後も支援お願いします。
集団訴訟 (木曜日, 20 1月 2022 19:18)
みんなで協力して集団訴訟するしかないですね?
知財管理会社 (水曜日, 26 1月 2022 12:25)
当社も56910月に10回以上の不備ループの挙げ句5月には事業をやっているとは認められないと不支給決定のメール受けました 冗談じゃない 事業して売上減っているから申請してるし、毎日取引あるような業種でない そんな要件と減少関係ない 訴訟参加させて下さい
旅行会社 (金曜日, 28 1月 2022 23:21)
5月~10月まで20回以上の不備ループです。11月後半から本日(1/28)まで苦しめられています。売上の確認できる書類すべてと要求されるので、顧客のカルテをすべてスキャンして提出しましたが、それでも「確認できませんでした」「すべての請求書等を提出ください」です。5月は不給付になりました。6月以降も何度修正申請しても解消されません。売上が半減していることは明らかです。おかしい制度を改善してほしいです。精神的苦痛も含めて訴訟に参加したいです。
2021年1月設立特例申請 (月曜日, 31 1月 2022 15:05)
私も含めて、皆さん、人身御供にされているんですよ
デロイト・トーマツは、不正請求でもない人を不備ループに陥れ、時間切れ等で「給付しない」とし、「これだけ不正受給を食い止めました!」と役所の覚えをよくしたいだけ
国民の事なんか考えているわけないですよ
自分たちの利益しか考えないのが普通です
デスロイト (月曜日, 31 1月 2022 15:05)
不備ループ被害者です。皆で拡散して集団訴訟やりましょう
知り渡れば、相当数集まると思います。このまま泣き寝入りは
有り得ない。 国から給付される権利ですから。デトロイトを
デスロイトにしてやりましょう。
ででで (月曜日, 31 1月 2022 17:49)
私も8月まではスムーズに対応されたのですが、なぜか9月以降まったく振り込みがなくなりました。
サポートセンターに連絡しても「待つしかないです」というまったくサポートする気のない返事です。どう考えても数日で給付されていたのが数ヶ月かかるのはおかしいと言っても窓口のバイトでは相手になりません。
同じ作業ですし作業量が増えたとも思えません。
デロイトトーマツとかいう会社は絶対何もやっていないと思います。
個人事業主 (月曜日, 31 1月 2022 22:41)
デロイトトーマツに実際に勤務している派遣社員さんと話ました。
この方は、家賃支援給付金、一時支援金、月次支援金とずっとトーマツに雇われている方です。
まず一時支援金、月次支援金のスタッフとして雇われている人は、およそ300ページくらいのマニュアルを3日で覚えなくてはならずその後はすぐ現場へ。
ほとんど理解できないまま勤務へ。
また不備窓口はデロイトの別会社になっておりその従事者の中には、職歴で会社の経理をやっていたとか、日商簿記資格を有しているとか、税理士資格を持っているとかいないそうです。
またなぜか職場は離職率が非常に高く、すぐにやめてしまうので現場の派遣社員間でも困惑しているようです。
そして勤務中に寝ている派遣社員がいる。
月次支援金の派遣社員は勤務中の態度も家賃支援給付金の雇用されたスタッフと明らかに違いまた通勤時の服装もだらしないそうです。
これらはすべて現在就労中の方からの聞き取りです。
補足
家賃支援給付金の際は別会社が委託されていたそうです。(中小企業庁いわく、その企業名は公開されているとのこと)
渡良瀬川夕陽 (木曜日, 03 2月 2022 23:40)
change とか使えばいいんでしょうかね。デロイトトーマツの職場はハラスメントが渦まいているのでしょう。今回のコロナ禍は、日本国中が税金を食い物にして回っていることを炙り出しました。バラバラでは無く何とか纏まって力を効果的に集中させたいですね。
北九州の旅行会社 (金曜日, 04 2月 2022 09:30)
4月ー10月がすべて最後のステータスでループしてます。これまでに提出した資料約10.000枚 作業時間300時間こえました。1月29日立憲民主党城井議員より電話があり必ず内閣総理大臣に国会で声を届けると約束。31日の予算委員会の場で実行して頂ました。毎日不備との闘いで、2/4の相談窓口の女性は、感情を言葉に表し、このケースはひどすぎる、審査部の頭の悪い奴らが申請者を困らせている、審査部に殴り込みを掛けてやるとも言われました。私は再審査の1番目には必ず不服申立書を添付してます。1時間後に再度電話をもらい3名と上席で話ましたが、どこが不備なのかわからない。これだけ丁寧に書類を揃えているのに、城井議員より大臣に報告して下さいとも言われました。
再申請の1番目見出しは2/4不服申立(城井議員より大臣に報告します)
で提出。
許せない対応 (金曜日, 04 2月 2022 22:18)
審査部は、わざと給付させないようにしているのか。
毎日書類を再提出している。審査部は書類不備と言っておきながら、何が不備かこちらから電話で問い合わせると、対応窓口は、私もわかりませんと言う。確かに揃ってますが、私が審査してる訳ではないのでわかりません。何が不備なのか審査部の言っていることも窓口はわかりません。わからないので諦めるしかないと。
審査というのは名ばかり。審査の仕事が追いつかないから、初めから申請を通させず諦めさせようとしているか、申請締め切り期日が来るまで時間稼ぎをしているかのように強く感じます。皆さんの意見に賛同します。強く抗議したい。
旅行会社 (月曜日, 07 2月 2022 17:44)
本日(2月7日)、不備ループ2ヶ月分が不支給との通知が来ました。またもう一件、2月7日リミットで午前中に不備訂正を修正して再申請をし申請を受理しましたと事務局から返信メールが来たのにも関わらず数時間後に又、まだ申請が出来ていません今日が期限ですとメールが来た。もう笑うしかない。一体この会社の審査システムはどうなっているのか・・・弁護士を立てて裁判所に審査決定の不服申し立てをしたいと思っているのは私だけだろうか。
関東の旅行会社 (火曜日, 08 2月 2022 12:20)
月次支援金不備メール:毎日複数回取引をしている事が確認できませんでした。旅行会社に旅行の予約を毎日複数回申し込みの来る客がこの世の中に居るのでしょうか?この審査をしている人たちはいったい日本の商習慣の常識や日本語が理解できているのか?よくこんな非常識な人たちが審査をしていますよね。結局不支給しない。だそうです。全く納得できません。
関東の有限会社 (水曜日, 09 2月 2022 10:36)
5か月分不備ループです 夜に送って次の日の朝10時に5か月共
全く同じ不備内容(同じテンプレート)ノーチェックで、ただ送り
返してきたとしか思えない。期日まで同じまま(期日ギリギリに
送ったので1日過ぎてる事になる)次の日に期日だけ伸びて他は全く同じ内容でメール来る このパターンが2回ある 時間と労力を無駄に
して最後に給付しないになる気がする 訴訟しか手がないかと
1社及び個人事業主の方が1万円でも多数集まればかなりの金額に
なるのでは、拡散してマスコミ等に広げてもらえれば、いけると
思います。国から給付される権利ですから、このまま泣き寝入り
はしたくないです。
不支給決定をされた会社 (水曜日, 09 2月 2022 11:15)
月次支援金:国の施策を受託したこの会社は「一部で不正受給が有った。」と言う錦の御旗の元に真面目に一生懸命努力をしてもなをコロナ禍の為に経営不振に落ち言っている企業に重箱の隅をつつくような手法でまるでお役所仕事でもしているような理不尽な対応で必要に様々な資料を要求し挙句の果ては「不支給」のメールひとつで却下をしてしまう。政府はなぜこのような企業にこんな国内企業の生死を分けるような重大な施策を委託をしてしまうのだろうか?。こんな制度がまかり通ってしまうのが日本の政治の貧しさなのかもしれないと思う。こんな政をしている国会議員を選んだのは我々の責任でもあろう。
個人事業主 (水曜日, 09 2月 2022 12:38)
早速ですが、集団訴訟に参加したいと考えております。
その際、この場で情報を教えて頂けませんでしょうか?
くれぐれも宜しくお願い致します。
また、すでに訴訟に発展しているので有ればどなたか教えて頂けませんでしょうか?
渡良瀬川夕陽 (水曜日, 09 2月 2022 15:50)
「早速ですが、集団訴訟に参加したいと考えております。
その際、この場で情報を教えて頂けませんでしょうか?」を受けて。
お忙しいところ、この様なコメントありがとうございます。何分素人ですので、どのような手順を踏んで訴訟まで進めるものか、このサイトの管理者である「さくらい行政書士事務所」様のサジェスチョン及びコメントを頂きたいところです。
宜しくお願いいたします。
渡良瀬川夕陽 (木曜日, 10 2月 2022 19:54)
ちょっとデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー社の情報を集めたいですね。検索すると結構出てきます。持続化給付金を中抜きし、あとは下請けに丸投げした電通と同じ構造を持っています。実際ブラックな中で持続化給付金の業務を獲得しています。持続化給付金は、結局九次孫請けまで行ったということですから、今回の月次支援金も同等の構造をもっているはず。
おまけに同社は、法務部門だけで・・・
企業法務・危機管理
M&A、組織再編
人事・労務
ファイナンス
再調査請求・審査請
・・・・を請け負っています。
https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtfa/deloitte-tohmatsu-financial-advisory.html
以下も参考になります。
「就活会議」・・・企業の口コミサイト
https://syukatsu-kaigi.jp/companies/91054/post_items/11/word_mouths?sort=&sex=not_specified
30代女性マネージャーが突然死の「デロイト トーマツ」 約1年前にも同部門の40代男性が亡くなっていた
https://bunshun.jp/articles/-/46982
-----------中間報告でした。
個人美容サロン (日曜日, 13 2月 2022 02:05)
4月は取り下げ 5月6月は給付しない!で終わり。
現在は、7.8.9.10月は不備ループ。
2019年から2021年 三年分の請求書や領収書の提出。
最近は、経費にかかる対象月同月に複数回の取引が確認できません。と言う内容。
そもそも、例えば仕入れにしてもある程度纏めてするので、同じ月に何度も仕入れなんてしてないので こう言うことを言われるのも意味がわかりません。
家賃にしろ電話代にしろ光熱費にしても その他 月一度の経費は認められず。
それに、現金やり取りなので 請求書なども出せない。
領収書は不可!と記載。
めちゃくちゃです。
仕事の合間に不備対応。
精神的にまいってしまってます。
個人事業者 (月曜日, 14 2月 2022 09:42)
ほんと、給付金詐欺だと思う
4月〜8月何も動きなく
いきなり9月は2週間程度で振り込み完了で安心してたが、10月申請して
12月2日に4月、5月不備ループ毎日のようにメールが来て
売り上げ帳簿2019年1月から直近までと指摘
3年分提出したがまた不備メールが来て
2019年1月〜直近迄の領収書全てと指摘され
3年分提出したにもかかわらず不備メール
2019年1月〜直近迄の請求書全てが来て
3年分の請求書提出したが
1月5日に不備メール来て有効期限1月10日迄
屋号が確認できる領収書と指摘して
屋号記載の3年分領収書提出済みですと記入して返信したが結局1月10日
メール来て給付しない
現在6、7、8、10月分
不備ループ中
最終期限2月17日迄
これ以上つける書類はないので多分貰えないと思います
県独自の給付金も10万円有りましたが給付条件が4月〜8月の月次支援金が給付と言うので
結局、期限が1月31日で貰えず最悪です
事前確認で費用8,000円
納税証明書の発行手数料や領収書等の再発行手数料、交通費などの経費やかなりの時間と労力やストレスも溜まって、メールの着信音がトラウマになりました
事業復活支援金もほぼ貰える気しません
もう我慢できません
みんなで絶対デロイトトーマツは給付金詐欺で潰しましょう
デトロイトトーマツ、おかしい (水曜日, 16 2月 2022 00:14)
皆さんがおっしゃるように、不備ループ、ひどい対応だと思います。税金がとられるのに、月次給付金はもらえないなんて、おかしい。
確定申告で書類を提出して税金が取られるが、支援金をもらうときは書類を出しても認められない。
お金を取られる時は認められ、もらおうとすると、認められない。そして、修正内容をコールセンターに電話で確認したけど、電話代で1万5千円くらいかかった。
時間も、労力も、お金もかかって、報われない。国の制度。
テレビの報道特集で流れています。 (水曜日, 16 2月 2022 00:26)
不備ループに陥った人は、根拠なく審査部に疑われているそうで、給付の見込みがないとの事。
許されるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=IhEHsa3K6tk
零細法人 (木曜日, 17 2月 2022 17:58)
月次支援金審査部の横暴・ずさんさは許しがたいと思います。きちんと税務申告し、営業を続け、月次支援金の支給対象であるのに、審査権限を濫用しわれわれを困らせている。裁判しか解決法がないのであれば、集団訴訟を起こしましょう。この民主主義の国でこのような独裁的支配は許されない。弱いものは団結して暴虐者に対抗しましょう。
関東の有限会社 (金曜日, 18 2月 2022 13:27)
完璧な書類だけど、また不備ループ、今不備ループになっていて
給付された方は、いるのでしょうか? もっと具体的に集団訴訟
を進めたいと思いますが、どの様な動きがいいか、賛同する方と
情報交換出来ればと思います。また、既に集団訴訟で動いている
方が、いらっしゃったら情報欲しいです。
渡良瀬川夕陽 (月曜日, 21 2月 2022 11:33)
月次支援金のサイトシステム、及びサポート窓口(特に2番)全体に対しての意見を聞く窓口
https://www.chusho.meti.go.jp/ikenbako.html
ただし、「省内でご意見を共有します」という定型句が返って来るだけですが、僕らの声が多ければ多少の変化は期待できるのでは・・・。
旅行会社B (火曜日, 22 2月 2022 14:23)
当社も不備ループに陥っています。毎日複数回の取引を証明せよのメッセージ-同じ文言が9回も送りつけられ、その都度、真摯に対応していても、又、膨大な資料を添付しても、同じ不備メッセージの 繰り返しです。デロイト トーマツさんは 申請の取り下げをするまで、不備メッセージを送るつもり? そろそろこちらのメンタルも不備に陥りそうです。
零細企業をつぶすのが目的? (水曜日, 23 2月 2022 20:54)
8月分まで普通に振り込まれていましたが、9月分、10月分は不備ループになって、断念しました!最終的には、一日の複数回取引が確認できませんて・・!私の商売で、一日複数回取引があったら、儲かって仕方がないことをコールセンターの女性に言うと、その女性も確かにそうですね!って言ってました。なんか、衆議院選挙が終わって、岸田内閣になってから、急に厳しくなった気がします!
また、デロイトトーマツが取り扱うようになったのも、おそらく裏で政治家が絡んでいるのでしょう!国会議員も大企業ばかり優遇して、中小零細業者を潰す政策を立てている気がします。
だから、これからは支援金を当てにせず、自分で何とかしていこうと思ったら、腹がたたなくなりました!但し、国に税金を納めるつもりはなくなりましたけど・・・!
旅行会社B (木曜日, 24 2月 2022 15:06)
不備ループの沼に陥り、おととい、最後に怒りの上申書をその他の書類に添付して、様子を見ていましたが、結果
今朝受け取ったメールは 冷たい一文:
給付しない --- でした。
なぜ?上から目線で 言うのかしら。何様ですか?デロイトトーマツ様!
不備いじめループ (金曜日, 25 2月 2022 01:52)
制度がしっかりしていない上に、その業務を受託したデロイトも適当な対応。
いじめ、不誠実などのキーワードで報道されているが改めようとしない。担当議員が謝罪までしたが、変わらない模様。
異常事態。
余談だが、コロナワクチン受付、窓口などコロナ関連のバイトでいま、1日3万円と高額をもらえるのだそう。派遣元の会社の懐は、もっと潤っているのだろう。
病院では熱もない軽症者を危険を煽って無理やり入院させ、多額のベッド代・補助金をもらっている。
これら全て我々の税金だ。
あきらめた方が良い! (金曜日, 25 2月 2022 22:37)
不備ループに入ると、抜け出すことは困難。
あえてあきらめさせるために長文での不備内容を送りつける。しかも何度も。10回20回当たり前!
こんな不備のループの状況、普通だと思いますか?つまりあきらめさせるためのデロイトの手法。少し考えればわかるでしょう。
怪しいと思ったから、明らかな証拠はないけど、支給しないために不備ループ。このやり方は政府から提示されているわけではなく、デロイト独自で考えたやり方の様です。
そして政府はデロイトに全て委託しているとの事。デロイトのやりたい放題。デロイトは公的機関ではなく社会福祉的な視点もなく、営利目的の単なる民間企業なので、考え方ややり方がかなりドギツく、ヤンチャなのでしょう。困ったものです、困った会社です。
不備ループ諦めるしかないでしょう。相手にしていて本当に時間の無駄です。
https://blog.inmycab.com/59256/
渡良瀬川夕陽 (土曜日, 26 2月 2022 08:43)
先日、国会で予算案が戦後二番目の早さで通りましたが、中小企業向けの予算は、このコロナ禍の中減らされています。コロナを契機に弱小業者は整理する....が狙いでしょう。多くの従業員が雇用されているのに。
これコロナ対策全般に流れる一貫した姿勢。1/27日内閣府から各地方自治体に「PCR検査数を抑えろ!」という通達が出てます。新規感染者数と現政権の不支持数は連動しているため。全ての省庁は同じ様な構造。デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー社も第二の電通。
時間がかかってもEUの様な、新しい横断型の労働組合を志向しないと、それこそ社会全体の劣化の無限ループは止まらない。先ずはデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー社だけでなく、各省庁に紐づく既得権益そのものへダメ出しを発信し続けることですかね。訴訟も方法ですが、一番「痛い」のは企業イメージダウンでしょうし
現実的です。
2022.02.26「給付しない」という通達が届いた日
もう我慢できんわ (木曜日, 03 3月 2022 16:15)
地元の自民党議員と高市早苗政調会長に、面会するなり、手紙をかくなりして、訴えるしかないです。
政治が一番手っ取り早いですね。
それか、集団訴訟ですね。
渡良瀬川夕陽 (火曜日, 08 3月 2022 19:30)
風向きが変わったのか、本日9月分が振り込まれていました(10月分は×)。途轍もない資料をアップしましたが、それもあったのかどうか。。
なので、未だ給付がフリーズしている方も諦めずに、ここは辛抱もありかなと。
青色申告個人事業主 (水曜日, 09 3月 2022 10:33)
同じく、10月分申請 対象月同月の経費複数回の取引が確認できません ループで不支給になりました。
何度も複数回の取引はありませんと申立をしましたが。
現在、事業復活支援金も申請しておりますが、昨日メールで
不支給があるからその内容も確認しているから待てと送られてきました。
これは…不備ループ又は即不支給再びなのか、不支給→支給の流れになるのか。
後者になることを祈りつつ待機中。
鍼灸マッサージ院 (木曜日, 31 8月 2023 20:36)
私も 後の月の支援金は出たのに、前の月の支援金が出なかった者です。
申請内容は全く同じでしたのに、 出ないのは 論理的に間違っていると、デロイトトーマツの 受付に 請求しても、論理的に間違ってるのはわかるが、結局 どうすればいいかは教えてくれませんでした。
この ニュース沙汰にもなった 不備に関して、団体訴訟 など 受け付け窓口は ないのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。